はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

自治会長を辞任できそうです。~勝手に歯を削られた

住んでいるところでは、棟ごとに自治会長を決めることが決まっております。

仕事内容としては、管理会社との連絡係です。

今年度は私がしておりますが、自治会長を辞任することになりそうです。

 

左隣の女性は、通路等の除雪はしませんが、草刈や草取りは積極的にしてくださいます。

禁止されている除草剤を毎年、まいており、管理会社から注意されております。

 

その方から、刈った草を片付けるのに、ゴミ袋を請求されました。

刈りっぱなしにしている棟もあり、一か所に固めて置かなければ、翌年にはなくなっておりますので、お金をかけないことを自治会長挨拶の文書に入れました。

各自、燃やせるゴミを出す時に、袋に入れて捨てて欲しいとしました。

 

左隣の女性から、ゴミ袋を10枚欲しいと言われましたが、お金をかけないことを伝えると、ものすごく怒っておられました。

以前は、右隣の女性が会長でしたので、左隣の女性の言いなりに、自治会費から無断で、お金を出しておりました。

 

刈った草があるのは事実ですので、ゴミ袋を請求された日に、各戸のポストへ文書を入れておきました。

『燃やせるゴミを出す時に、団地周りのゴミと草を拾って、出して下さい。それが出来ない方は、ゴミ袋の寄付をお願いします。』

しかし、私のポストへその紙が入っておりましたので、左隣の方だと思います。

 

後日、左隣の女性から『管理会社がゴミ袋をくれると言うので、もらってきて欲しい。』と、ドアポストにメモが入っておりました。

1回そうしますと、ずっとすることになりますので、ご自身で取りに行っていただきたいとお願いのメモを入れました。

 

その後もメモでのやり取りになりますが、

左『取りに行くことができません。』

私『同居の方にお願いして下さい。』

左『同居者は手術をしてから、毎日、リハビリから帰って来て寝ています。ここ1~2年は仕事は無理と言われています。そんな老人に取りに行かせる訳に行きません。私も体調が悪くて、病院へ行っている状態なので、会長にお願いした訳です。』

 

同居の男性が手術をされたのは、2年以上前ですが、よくなって仕事をしていますし、自分の車周りの除雪はきれいにしており、パチンコ通いもされております。

禁止されている石油ポータブルストーブを2台使用しておりますので、冬は18Lのポリタンクをよく運んでおられます。

私の部屋の警報器を作動させた時は、ドンドンされたとのことで、ドアの上の方までたくさんの靴跡をつけられるくらい元気いっぱいです。

女性も、早朝から畑仕事を何時間も続けてされております。

1時間くらい畑仕事をしたら、めまいがして部屋に入らなければならない私とは違って、お二人ともとても元気です。

ちなみに、管理会社までは1キロありませんので、車で3分程度、徒歩でも10分くらいではないかと思います。

 

私『ゴミ袋が必要と思われる方が、取りに行って下さい。』

左『会長は先に立ってやるのが本当なのでは?

  皆さんの家の回りですよね・・・(原文ママ)ちがいますかね・・・?

  袋が必要な方が取りに行けとは?会長が言う言葉ではないと思います。

  会長は老人に取りに行けと話すのですね。

  くじょうが出ているのですよ。カフンがとんでくると言われましたよ。

  会長がクサと取らなくても生活には何のショショもないと言っていたと話したら言われましたよ。(原文ママ

  役に立たない会長なら、やめてもらうしかないですね。

  自分の事しか考えていない人とは話になりませんね。老人は見ていますよ。』

 

左隣は通路等の除雪をしませんので、草はあっても生活に支障はありませんが、除雪しないと緊急車両が入れなくて困ることを伝えたことがあります。

まったく草刈をしない棟もありますが、外干ししないこともあり、花粉で困ったことはありませんが、畑周りと駐車場の草刈は、私もほぼ毎日しております。

左隣の女性は、その時その時で、嘘をつく方なので、相手にしてはいけないので、ぐっとこらえました。

 

『役に立たない会長ならば、やめてもらうしかない。』

その文を読んで、苦労が報われたと、とても喜びました。

嬉しそうにしてはいけないので、『会長を辞めますので、手続きをお願いします。』としました。

左『手続きは会長がなさって下さいね。

最後まで年寄りを頼るのではなく、また、わがまま、もしくは我慢は必要かと思いますよ。』

私『会長交代は管理会社へ書類を提出になります。

  旧会長では、記入できないところもありますので、新会長の仕事となります。

  今年4月に、管理会社から書類をいただいて、私が提出しました。』

 

繰り返し変な手紙が届いて、困っておりました。

次の会長は、左隣の男性がなる予定ですので、左隣の方がおられるうちは、私は会長にならなくてもよいと思います。

会費を集めるのも大変ですし、したくてしていた訳ではありません。

左隣の方は、勝手なことをするとは思いますが、関わらないよう放置します。

会費は高くなると思いますが、予算を出していただいて、納得しなければ払いませんし、そのことを他の方にもお伝えします。

 

ずっと、もやもやしておりましたが、今はすっきりしております。

会長辞任のお祝いをしなければいけません。

 

嘘つきは 顔色変えず 嘘をつく 妙に笑顔で 自信たっぷり