はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

管理会社へ住宅の明け渡し請求をいただきたいとお願いしてみました。~勝手に歯を削られた

納車されましたので、駐車場を利用させていただくために、管理会社へ行って申請をしてきました。

市役所と管理会社の連名で、自治会費を支払わないことで住宅の明け渡し請求をするとの文書を3月上旬にいただいておりますので、いつ下さるのか伺ってみました。

受付の方は、お引越しをされる予定ですか?と筆談して下さいましたが、そうではなく、自治会費を支払わないことで、住宅の明け渡し請求をすると文書をいただいていることを説明しました。

 

お待ちくださいと言われて、出て来られたのが市役所職員です。

管理会社に常勤されているとは、存じませんでした。

市役所へ相談のためにメールすると、以前は対応してくださったのに、途中から管理会社へ相談するように指示がありました。

目の前におられる方がメールで対応して下さった方ですので、市役所職員が対応されるならば、市役所へメールしても同じことではないかと思いました。

 

昨年11月に、左隣の自治会長へ決算報告書と予算案を手元に残るようにいただきたいとお願いしたところ、その時は快諾して下さったが下さらなかった。

その後も7~8回お願いしているが、取りに来いとのことだが、怖くて行けない。

何に使って、何に使う予定なのか納得できないと支払えないので、自治会費住宅の明け渡し請求をお願いしたいとお伝えしました。

 

自治会費を支払わないと、住宅の明け渡し請求となるが、自治会費は好きに使っても問題ないようなことを言われました。

左隣さんだけが使用する草刈りばさみを自治会費から無断で購入していても、草刈道具を購入するのは問題ない。

年の人は除雪も草刈もしなくてよいと、左隣さんが無断で決めてしまったことも、そうやって決めるのはよくあること。

草刈はみんなで協力してするか、できない場合は業者へお願いするようにと説明を受けましたので、私が月に30分、1日ならば1分の草刈りを提案したところ、できない人がいると却下され、私にだけ強制していることをお伝えしました。

私の物置の裏だけ草を残して置いて、草刈するように、口頭やメモで指示され、草刈が終わるまで、毎日されてノイローゼ気味になった。

自転車置き場の裏の草刈をするように強く言われて、その日は朝から30度もある時でしたので、また、毎日言われても困るため、物置に入れたが、私だけ自転車置き場は使えないようになっている。

草刈の強制は、私にだけで他の方には言わないと言っても、みんなで協力してするようにしてくださいとのことでした。

 

掲示板に張られていた予算案に、予備費が2万円、立替金が3千円もあり、何に使うのかわからないことには、予備費を設けるのはよくあることで、立替金は除雪代が値上がりして、足りないので左隣さんが支払ったとおしゃっておりました。

しかし、除雪代が値上がりしたので、長期不在者以外の方が追加して支払いをしておりますので、左隣さんが余分に支払うことはしておりません。

左隣さんは、嘘の説明をされておられるようです。

 

決算報告書と予算案をいただけないと支払えないことをお伝えしてあるのに、日に4~5回も来られ、それとは別に1日に2回メモを入れられて、軽いノイローゼになった。

話をした方がよいのかと思ったが、左隣の男性が私の部屋のドアに耳をつけて、中の様子を伺っているのが玄関カメラに映っており、気持ち悪くて話をするのは難しい。

追加の自治会費を納めに行った際は、左隣の女性は、ずっと私に文句を言っており、自治会費は不要なのかには、いるよと言われたのでお渡ししたが、その後も私を指差ししながら怒っていた。

あんたは頭がおかしくて、性格が悪く、耳も悪いから何を言ってもわからないと繰り返し言われ、部屋へ戻ろうとする私を追いかけて来て、部屋のドアを抑えてまで文句を言っていた。

決められた場所に駐車しているのに、私の車が除雪の邪魔になると繰り返し言われていたが、私の車を移動するのは自治会のルールなのに、それを守らないと言われた。

しかし、車は除雪の邪魔になる場合は、移動しなければならないと市役所職員から言われたので、左隣さんが言われた場所へ移動すると、出入口前に置くことになるので、出入りの邪魔になってしまうことをお伝えしました。

 

管理会社を通じて自治会費を支払うことは、できないとのことですし、明け渡し請求を下さっても構わないことを言うと、どうやったら払っていただけるのか聞かれました。

繰り返しになりますが、決算報告書と予算案をいただきたいが、取りに来いと言われており、左隣さんが怖くて行くことができないには、左隣さんの女性には、怒らないように伝えますとのことです。

 

1時間以上、話をしまして、結果が左隣の女性に怒らないように伝えることが、市役所職員のお仕事となりました。

以前、認知症の方が勘違いして、怒りながら私の部屋へ来たことを管理会社へお伝えすると、個人的なことには対応しないので、警察でもどこへでも相談してくださいと回答をいただいたことがあります。

左隣さんが私に対して怒らないように伝えるのは、個人的なことではないようです。

訳の分からない長文を最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

 

住宅の 明渡しでも 構わない 役所対応 問題ないか