はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

補聴器は調整する人がとても大切です。~勝手に歯を削られた

補聴器を作ろうと思いまして、5年前に補聴器を作ったお店で、カタログをいただきました。

その時に、返品可能かどうか伺ったところ、以前はしていたが、今はしていないとのことで、他のお店をお勧めされました。

 

お勧めされたお店へ行って、話を伺おうとすると、いきなり住所と名前を記入するように言われました。

話を伺いたいだけと言っても、書いてくださいと繰り返し言われまして、仕方なく記入しました。

補聴器の取り扱っているメーカーと返品可能かどうか伺ったところ、聴力検査をしましょうと言われました。

ここで購入するかどうかはわかりませんので、話を伺いたいだけと言っても、聞いてくださいません。

仕方なく聴力検査をしまして、これで話を聞いてくれるのかと思ったら、耳掛け式補聴器を取り出されまして、私に装着されました。

音が大きすぎるので、うるさくないように下げていただきまして、「2週間貸し出しできます。」と言われました。

そうではないことを伝えて、返品できるのか伺うと、できるとのことでした。

 

補聴器メーカーによるかもしれませんが、基本的にオーダーメイド補聴器は返品できます。

それを説明しないで作られるお店もありますので、初めに伺っておいた方がよいです。

返品でできないと言われたことを伝えると、お店の方がわからなかっただけではないかとのことでした。

 

カタログをいただいてきましたが、この方に私の補聴器調整は無理だと思いました。

補聴器は、調整がとても大切で、よい器械であっても使えない状態になることがあります。

過去には、補聴器がうるさいので音を下げて欲しいと言っても、あなたの聴力では、もっと音を上げなくてはいけないと言われ、下げてくれませんでした。

詳しく説明しても、鼻で笑う感じでしたので、調整のために3ヶ月以上通いましたが、使えないので返品しました。

そういうことがありましたので、安いものではないので、返品できるお店で購入した方がよいです。

 

もう一度、5年前に作ったお店へ行きまして、お話を伺ってみました。

過去にはしていたが、今はうるさくなり、メーカーでは返品可能でも、会社としてはしていないとのことでした。

納得できませんでしたので、補聴器の貸し出しも、こちらの店舗ではしていないと伺いましたが、ホームページでは、貸出可能となっていたことを伝えてみました。

店長さんがいない時でしたので、いる時に来て欲しいと言われたので、後日、話を伺いに行きました。

 

後日、店長さんの手が空くのを待って、お話を伺いましたところ、何度も返品を繰り返した方がいて、それで返品は難しくなったとのことでした。

やはり無理なのかなと思ったのですが、1回は返品可能だが、2回からは難しいとのことです。

 

返品された方は、あまり購入する気がなかったのではないかと思います。

私のように、どうしても必要な人は、使えそうでしたら妥協してでも使います。

今、使っている補聴器は、音が反響するように響いて、お風呂場にいるような感じですが、ないと困るので使っております。

その音自体が小さくなってきていますので、寿命と思いまして、作ることを考えております。

 

補聴器は 調整人が 大切だ 話を聞いて くれなきゃダメだ