はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

メガネはフレームの調整が大切です。~勝手に歯を削られた

中近両用メガネを作りましたが、度数が強すぎて、手元の資料の文字が見えないため、レンズ交換していただきました。

交換したと言っても、店員さんのおすすめで、使っているメガネよりも1つ度数を上げられたので、どうかなぁと思っておりました。

近くは今、使っているメガネでギリギリなので、同じ度数か、下げていただいたいと伝えたのですが、それでは中間が見えにくくなるとのことで、1つアップで妥協しました。

案の定、本が読めませんので、再び、メガネ店へ行ってきました。

 

同じ度数で作ることにしたのですが、人によって目の位置が違いますので、そういうのも関係してくるのではないかと伝えました。

そのお店のサイトでは、フレームの調整をしてから、目の位置を確認して、レンズに印をつけていますが、実際のお店では、そんなことはされませんでした。

富士メガネで作成しますと、お客様の顔の幅に合わせてフレームを選び、フレーム調整して、目の位置を確認して、レンズに印をつけていました。

富士メガネよりも安いので、そのお店では、そういうのはしないのかと思っていたのですが、サイトに載っているのですから、していただきたいと思いました。

 

私がお伝えしたことで、レンズにシールを貼って印をつけられていましたが、鼻パットの部分の調整をし始めました。

ぐいぐい押して、つぶしている感じです。

掛けてみると、大丈夫そうな感じです。

レンズが目に近いと、度数が下がって見えるそうです。

かけていられそうなので、レンズ交換はしないで、帰宅しました。

 

職場で使ってみましたが、我慢できそうではあります。

しかし、パソコンを使いながら、手元の資料を見ると、焦点が合うまで時間がかかります。

少し長くパソコンを使っている、いつものメガネよりも目が疲れ切ってしまいますので、どうなのかなぁと思っております。

もう少し使ってみて、慣れないようでしたら、レンズ交換していただくことになります。

老眼って、面倒ですねぇ。

 

老眼で 近くが見えず 難儀する 見えないならば 見なくていいか