住んでいるところでは、棟ごとに自治会長を決める必要があります。
私は4月1日に、自治会長に就任したのですが、就任挨拶代わりに、これからしたいことを文書作成して、各戸に配りました。
浴室の警報装置のスイッチを触って、大きな音が鳴り響き、右隣の中学生の娘さんを怯えさせてしまった日の夜に、両隣の方から、意見書を提出するとのお話がありました。
その数日後、右隣りの方からメールをいただきました。
私の集合ポストに、意見書を左隣の方の分も一緒に入れたとのことでした。
すぐに出入り口にある集合ポストから、意見書を取り出して拝見しましたが、相談したのではないかと思うくらい、ほぼ同じ内容でした。
私が提案したことすべてに対して、いちゃもんをつけている感じでした。
例えば、共用部分の掃除について、以前は他の部屋の前も掃除するようになっていたのですが、廊下は自分の部屋の前のみにして、余裕があれば手すりや窓も掃除して欲しいとしましたが、前の方がよいとのことです。
草刈りを月に30分、1日にすると1分なので、無理しないでもできるのではないかと提案したのですが、無理してもできない人がいるので、外注したいとのことです。
除雪をしない方に対して、月3千円支払うことにしたいとしたのですが、3千は高くて支払えないので、外注したいとのことです。
左隣の方が、ドアを開けたまま煙草を吸われているので、ドアを閉めて吸っていただきたいに対して、煙草に対しては自由で、喫煙者がこの団地にいる限り、階段や廊下に煙草の臭いが残っているのは当たり前だそうです。
草刈りや除雪に対して、外注したいとのことですので、見積をお願いしたのですが、回答がないため、私が控えめに見積もったところ、10万円以上になりました。
それならば、住民にしてもらって、自治会に月3千円支払った方が安くなります。
私は煙草を吸いませんので、煙草臭に敏感ではありますが、煙草には有害物質が含まれておりますので、ドアを開けたまま吸われるのは、本当に困っております。
ご本人にも伝えたことがあるのですが、驚かれただけで、何もしてくださいませんでした。
意見書をポストへ入れたとのメールを受け取りましたので、右隣さんへメールを送信しました。
『おはようございます。意見書、拝見いたしました。
後程、ご回答させていただきます。
先日は警報器を作動させてしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
娘さんは、その後、怯えたりされていないでしょうか?
市役所から警報器を切るという事はできないとの事です。
その事の文書を各部屋のドアポストへ入れました。
対応していただくために、右隣さんからも言っていただく訳にいかないでしょうか?
娘さんの証言があれば、対応して下さるのではないかと思います。
ご迷惑をおかけしておいて、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。』
警報装置に関する返信はありませんでした。
続きます。
復讐は よくないけれど 大人しく 黙っていては なめられますよ