はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

本格芋焼酎黒霧島20度を呑みました。~勝手に歯を削られた

知人からいただいた霧島酒造黒霧島がおいしかったので、色々、試しております。

いただいたのはアルコール分25度でしたので、今回は20度を購入しました。

20度は瓶しかありませんでしたが、25度よりは若干安いです。

お店で見た感じでは、アルコール度数以外は同じラベルでした。

黒に金文字で黒霧島とあり、とても目立ちます。

赤で『本格芋焼酎』『芳醇絶天下』とあり、裏ラベルに商品説明がありました。

 

『トロッとキリッと黒霧島

黒霧島」は、南九州のシラス台地が育んださつまいも「黄金千貫」と、霧島連山の清冽な地下水「霧島裂罅水」で造る黒麹仕込みの本格芋焼酎です。

大正5年、霧島酒造の創業者・江夏吉助によって、初蔵出しされた焼酎は「黒麹」仕込み。

その味わいを最新鋭の設備で表現しました。

黒麹の醸すトロッとしたあまみ、キリッとした後切れをお楽しみください。』

 

『100%のへのこだわり

原料芋:九州産さつまいも 100%

仕込水:霧島裂罅水 100%

原料米:国産米 100%

製造・蒸留所:宮崎県都城市(自社工場生産)100%』

 

味見のため、そのまま一口いただきましたが、香りがよくて、とてもおいしいですが、25度より、うまみが薄い気がしました。

これを割ってしまうと、更に薄くなってしまいますので、そのままいただきたいところですが、体のことを考えてロックでいただくことにしました。

あまり冷たいのは、けずられた歯にしみますので、1個だけ入れて、とけたところでいただきました。

 

辛さがあり、キリッとしたお味で、とてもおいしいです。

25度は200mlしか呑んでおりませんので、気のせいかもしれませんけれども、甘みが少なくて辛い気がします。

私ならば、25度を選びます。

炭酸水で割ってもおいしそうな気がしました。

とてもおいしくて、ほどよく酔えました。

 

焼酎も 度数高いと おいしいね やっぱり酒は 日本酒だけど