はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

駐車場前の道路を洪水状態にしてしまいました。~勝手に歯を削られた

昨日は、とても暖かくて、道路の雪も融けておりました。

駐車場前の道路に、水がたまっておりましたので、排水しようと思いまして、排水溝近くまで、氷を割ってみました。

剣先スコップで、氷を割りましたが、割れば割るほど、何故か水たまりが大きくなりました。

多分、氷があったところも、水分がたっぷり含んでいる氷があり、それを取り除いたために、吸収されていた水が出てきて、水たまりが大きくなったものと思われます。

 

氷が融けやすいように、氷を小さくしていますので、その氷も融けて、水たまりはとても大きくなりました。

大きくなっただけならばよいのですが、水たまりの深さは、足首が埋まるほどになってしまいました。

スニーカーのような靴を履いている方が、水たまりを避けながら迷惑そうに通られているのを見て、大変申し訳なく思いました。

何とかしようと思ったのですが、氷を割れば割るほど、水たまりは大きくなってしまいましたので、諦めて部屋へ戻りました。

 

夕方、外へ出ますと小さく割った雪は、ほとんど融けておりまして、水たまりはさらに大きくなっておりました。

朝晩は気温が下がりますので、水はなくなりますけれども、暖かくなりますと、水たまりになると思います。

氷割りをしなければよかったのかもしれませんが、放っておきますと、暖かい時に車が通った跡のまま凍ってしまい、朝はガタガタになっていて、通りにくくなっております。

この時期は、長靴でなければ安心して歩けませんので、ある程度は我慢が必要であります。

 

水たまり 大きくなって 洪水に いつものことよ 北国の春