スーパーで、お酒コーナーをうろつきまして購入したのは、政宗酒造の本格麦焼酎のんのこワイン酵母仕込みです。
コルクを思わせる色のラベルに、『のんのこ』と光る赤で、芋ハンコみたいな丸いマークがあります。
裏ラベルに商品説明があります。
『佐賀県産麦を100%使用し、さらにワイン酵母で仕込んだ新感覚麦焼酎です。
果実を感じさせるフルーティーな香りと旨みが特徴です。
香りと旨さが織りなすハーモニーを心ゆくまでお愉しみください。』
瓶の首に赤い紙がつけられておりまして、『おすすめは炭酸割り!』
『TWSC2020焼酎部門金賞受賞』とあります。
金賞受賞の酒が、不味い訳はありませんので、期待していただきます。
アルコール分は22%と、そのまま呑めそうでしたので、一口いただきましたが、香りがよくて、とてもおいしいです。
ロックでいただきましたところ、フルーティーな香りが出て呑みやすく、とてもおいしいです。
氷がとけてからの方が、香りがすごく出ますので、何かで割った方が、おいしくなると思いました。
ちなみに、私は毎年、秋冬限定の五郎八という21度の日本酒をストレートで呑んでおります。
甘口でとてもおいしいので、今年も楽しみです。
お湯割りも試してみたいところですが、暑すぎてポータブルクーラーでは涼しいとまではいかず、断念しました。
もう少し涼しくなりましたら、今度はお湯割りでいただきたいです。
麦の味がおいしくて、いくらでも呑めてしまい、ついつい2合いただきまして、益々、暑くなりました。
夏ならば ビールなのかも しれないが 度数低くて 呑んだ気しない