スーパーにマドレーヌがありましたので、なんとなく手に取って、裏の商品説明を読みました。
『弊社は北海道白老町というところにあり、とても小さなお店です。
「お店は小さいですが、愛情はたっぷり」そんな商品づくり・お店づくりを目指しています。
社名や商品名の「まいこ」の由来は、自閉症の長女「まいこ」の名前です。
将来、まいこが施設ではなく自宅で家族と共に暮らしていきたいと願い、共に働ける為の菓子工房を開きました。
弊社のお菓子のおいしさの秘密は、北海道産の素材にこだわって、手作りを心がけることです。』
障害者が関係していることを全面的に出している商品があります。
障害を持っていると、働く場所が少ないですので、人のやさしさに付け込んだ商品とも言えます。
それでも売れれば、障害者のためになりますので、よいことだと思っております。
このお菓子の場合は、ご自身の娘さんということで、一緒に暮らしたいと願う親心が心にしみました。
買わない訳にいかなくなりましたので、1個だけ購入しました。
原材料は、卵(北海道白老産)、砂糖、小麦粉、バター、スライスアーモンド、オレンジリキュールのみです。
保存料が使われていないのは、よいですね。
見た目は、スライスしたアーモンドが上に乗っている普通のマドレーヌで、銀皿でなく紙皿が使われております。
いただいてみますと、バターが濃厚で、甘くてとてもおいしいです。
おいしいので、これは売れそうです。
あっという間に食べ終わりまして、もう1個購入すればよかったなと思いました。
ごちそうさまでした。
お店を紹介しているサイトがありましたので、載せておきます。
動画もありますので、興味を持たれた方はご覧になってください。
白老『まいこのマドレーヌ』極上スイーツだけじゃない!満腹ランチ・1日1個の限定品も! | しらおいナビ
白老の 知人消息 気になった 震災後に 連絡途絶え