昨年、畑で育てたマリーゴールドの種を採りましたので、部屋の中で栽培しました。
栽培には、100円ショップで購入した紙コップを使いました。
マリーゴールドの種は、いつもダイソーで購入していましたが、今年はたくさんあり、人に差し上げるくらいありました。
紙コップには、水につけて発芽した種を7個くらい入れました。
1個しか育たなかったのもありますが、5個以上育ったものあり、根が紙コップから出ている物もありました。
早めに植えたかったのですが、気温が低くて、見送っておりましたが、暖かくなりましたので、もう大丈夫でしょう。
植える場所の畑を耕して、鶏糞パレットを撒いてから、紙コップからマリーゴールドを取り出そうとしましたが、逆さまにして振っても出てきません。
紙コップを凹ませて出してみると、根が紙コップの底にグルグル巻きになっておりました。
紙コップに1個ずつ植えたのでしたら、そのまま植えればよいのですが、7個も植えましたので、根がからまっていて、ほぐすのに時間がかかりました。
何とか頑張って植えまして、水を撒いてから、カラス対策をしました。
昨年、マリーゴールドを植えると、消える現象が起こりました。
いたずらで誰かが抜いているのかと思っていたのですが、ネットで調べてみるとカラスに抜かれたとありました。
何のためにするのかはわかりませんが、花好きにしても、了解を得てからにして欲しいです。
数個ならば、差し上げます。
支柱に透明ミシン糸を結んで、マリーゴールドを植えたところと、畑の真ん中に挿しておきました。
カラスは羽根が傷つくと、死を意味しますので、羽根に何かつくのを嫌がるそうです。
黒糸の方が、効果が高いみたいですが、透明ミシン糸を購入してもあまり使いませんので、使ってしまうことにしました。
翌日、支柱が倒れていましたので、カラスが引っかかったのかなと思いました。
マリーゴールドは2個なくなっていましたが、これでカラスの被害がなくなるといいなぁと思います。
カラスさん 無断でするの 止めてくれ 花が欲しけりゃ 差し上げますよ
歯医者さん 無断でするの 止めてくれ 金が欲しけりゃ 説明してよ