はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、畑を耕しました。

天気予報は晴れでしたが、曇り空で風も強くありませんので、畑を耕しました。

草が生えておりましたので、先に草取りをしました。

レタスのこぼれ種が、芽を出して育っていましたので、大きくなっているのだけ、取って植え直しました。

たくさんありますので、レタスは植えなくてもよいと思います。

今までは、暖かくなってから、種を蒔いておりましたが、自然に芽が出るのでしたら、早めに撒いてしまえばよかったのかもしれません。

有機石灰と元肥を蒔いて、剣先スコップで土をひっくり返すように耕しました。

 

ネギが出てきていますので、株分けして、植え直しました。

春先はたくさんありますけれども、食べていないのに、段々と少なくなるのは何故なのでしょうか。

折れたネギを収穫して食べましたが、柔らかくておいしかったです。

育てたネギがおいしいのは、春だけですね。

夏は食べてもおいしくないので、虫よけにおいてあります。

去年、植えた玉ねぎも芽が出ておりました。

大きくならずに、消えてしまったと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。

 

畑を耕していると、野菜の根が残っておりましたので、取り除きました。

2時間ほどしましたところ、フラフラになりましたので、部屋へ戻りました。

朝から夕方まで、されている方がおられますが、体力があるのでしょうね。うらやましいです。

夕方、ゴミ拾いをしてから、野菜の根や茎も片づけました。

野菜の茎は、そのままにしておいても、いつかは土に還るのですが、虫がわくかもしれませんので、大きいのだけゴミに出すことにしました。

ジャガイモくらいならば、植えても大丈夫だと思いますので、連休中に植えられそうでしたら植えようと思います。

 

意外とね 畑仕事は 体力が ないとできない ひ弱じゃダメよ