はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

畑のアスパラガスを切ってしまいました。~勝手に歯を削られた

畑の端っこに、アスパラガスを植えておりますが、黄色くなってきましたので、切ってしまいました。

まだ、青々しているのもありましたけれども、支柱を外しましたので、倒れております。

そのまま放置してもよいのですが、見栄えが悪いですので、ハサミで切りました。

 

アスパラガスには、赤い実がなっておりますので、取って畑にまきました。

赤い実の中には、種が入っておりますので、芽が出るかもしれません。

去年も同じようにまきまして、芽が出ておりました。

種から育てて食べられるようになるのは、3年後ですけれども、古い株が消えてしまっても、新たに芽が出続ければ、すっと収穫することができます。

 

元々、ダイソーで購入した種から育てまして、植えた場所の土が粘土質でよくないので、土地改良のために植えました。

食べるのを目的に植えた訳ではありませんので、何でもよかったのですが、長く育てることを考えますと、おいしいアスパラガスにすればよかったと思いました。

実は、あんまりおいしくないのです。

それでも栄養はあると思いますので、食べておりますが、肥料が足りないのかもしれません。

秋の刈り取り後に、石灰と肥料をあげるとよいとありますので、暇なときにあげようと思います。

刈り取った茎も、処分しなくてはいけませんね。

畑には草が生えておりますので、きれいにしてから冬を迎えようと思います。

 

秋になり アスパラガスの 赤い実が 春に逢おうと さよならしたよ