畑の端っこに、アスパラガスを植えておりますが、黄色くなってきましたので、切ってしまいました。
まだ、青々しているのもありましたけれども、支柱を外しましたので、倒れております。
そのまま放置してもよいのですが、見栄えが悪いですので、ハサミで切りました。
アスパラガスには、赤い実がなっておりますので、取って畑にまきました。
赤い実の中には、種が入っておりますので、芽が出るかもしれません。
去年も同じようにまきまして、芽が出ておりました。
種から育てて食べられるようになるのは、3年後ですけれども、古い株が消えてしまっても、新たに芽が出続ければ、すっと収穫することができます。
元々、ダイソーで購入した種から育てまして、植えた場所の土が粘土質でよくないので、土地改良のために植えました。
食べるのを目的に植えた訳ではありませんので、何でもよかったのですが、長く育てることを考えますと、おいしいアスパラガスにすればよかったと思いました。
実は、あんまりおいしくないのです。
それでも栄養はあると思いますので、食べておりますが、肥料が足りないのかもしれません。
秋の刈り取り後に、石灰と肥料をあげるとよいとありますので、暇なときにあげようと思います。
刈り取った茎も、処分しなくてはいけませんね。
畑には草が生えておりますので、きれいにしてから冬を迎えようと思います。
秋になり アスパラガスの 赤い実が 春に逢おうと さよならしたよ