はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、告訴された証拠品の撮影にご協力致しました。

午後1時25分、私が出入口へ向かうと、刑事さんたちが入って来られました。

お二人を私の部屋へご案内して、入っていただきました。

部屋にはノートパソコンが置いてありますので、これがそうかと言う感じに、刑事さんが指差しされました。

 

「証拠ですね。」

 

私の言葉にうなずかれた刑事さんは、こう書きました。

 

『ここに立って、パソコンを指差ししてください。』

 

刑事さんがパソコンの近くに立って、指差しをするしぐさをされました。

車のガラスを割られた時にも、同じように車を指差して撮影されましたが、今回は加害者ですので、とても嫌です。

任意なのに、写真を撮られるとは思いもしませんでした。

仕方なくパソコンの近くに立って、指差ししましたが、若い刑事さんが一眼レフで撮影しました。

 

その後、ノートパソコンの表面と裏も撮影されました。

パソコンの裏には型番等もあり、取り調べの時にパソコンは何を使っているのかを問われましたが、メーカー以外は答えることができませんでした。

型番等が書かれたシールの撮影が、うまくできなかったようで、もう一度撮影されましたが、置いてある場所が窓の近くなので、逆光になってしまい、暗く撮影されたのだと思いました。

それで、私がカーテンをして、灯りをつけました。

告訴された証拠品の撮影に、自ら積極的にご協力です。

 

『ブログを表示していただけますか?』

 

50代の刑事さんから、そう紙に書かれましたので、パソコンを開きました。

パソコンには、ロックがかかっており、じっと見ている刑事さんたちの前で、ロックを外すのは、少し抵抗がありましたが、パソコンのロックなんて、素人でも外せますので構いません。

ロックがかかっていることを知った若い刑事さんは、向こうを向かれました。

少しは気にしてくださったようです。

 

普通のパソコンは、開くと同時にネットにつながるように設定してあると思いますが、私は手動で接続しております。

未だにADSLを使っていることもあるのでしょうか、接続に時間がかかり、自動で接続するようにすると、他のソフトも一緒に起動され、パソコンが固まってしまうことが続いたので、手動にしました。

この時も接続に時間がかかり、何度もエラーが出てしまいました。

決してわざとしている訳ではないのですが、ネットにつながりません。

私にしては、いつものことですが、パソコンを覗き込んでいる刑事さんたちにしたら、そうではないでしょうね。

時間がかかるかもしれないことを伝え、何回か繰り返していると、ネットにつながりました。

 

『ブログを表示させてください。』

 

このブログを表示させると、若い刑事さんがカメラに画像を撮りました。

全て認めているのに、こんなものを撮って、一体どうするのだと思いました。

見たければ、刑事さんがお持ちのパソコンでもスマホでも、好きな時にご覧になることができます。

 

『見られなくなっている記事を表示してください。』

 

私は、ブログ記事の下書きになっているところを表示しました。

すると、50代の刑事さんが驚いた感じで、急いで書いて私に見せました。

 

『上のものは何ですか?』

「これですか? 今日の分です。(取り調べで)戻って来られるかどうかわかりませんでしたので、予約投稿しました。」

 

削除された記事が、他にもあると思われたのでしょう。

法務局からの指示で、下書きになった記事ですか、普通の方ならば消してしまうと思いますが、私は消したくなかったので、記念に置いてあります。

記事の修正依頼もなく、突然、見られなくして、今度は刑事告訴です。

私に対して、厳重な処罰と逮捕を望んでおられるとのことですので、その方にとっては、これが普通なのでしょう。

 

続きます。

時間がなくて、中途半場で申し訳ありません。

 

任意とか 言ってはいるが 強制と 大差はないね ずかずか調べ