はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、渓流朝しぼり出品貯蔵酒を呑みました。

半額になっていた日本酒の最後は、遠藤酒造場の渓流朝しぼり出品貯蔵酒です。

新聞紙に包まれておりますので、蔵出しから8ヵ月経過しておりますが、味は変わっていないのではないかと思いました。

ラベルには、『限定出荷』『氷冷熟成酒』と書かれていまして、特別なお酒であることがわかります。

瓶の首に紙がつけられておりまして、『モンドセレクション金賞受賞』『国際&味覚審査機構最優秀味覚賞受賞(最高評価三ツ星)』とあります。

これは絶対においしいです!

 

しばらく呑むつもりがなくて、玄関に置いてあったので、常温でいただきました。

濃厚な甘口で、とてもおいしいです。

しかし、アルコール度数20度ですので、甘さの中に辛味も感じられます。

これは、購入して正解でした。

通常のお値段でも、それほど高くありませんので、売られていたら購入したいです。

燗にしたら、もっと濃厚になるのではないかと思いまして、翌日してみましたが、人肌くらいまでで止めました。

温めますと、ちょっとくどい感じになり、飲み難くなりました。

冷から常温か、せいぜい人肌くらいまでが、おいしいです。

 

20度ということもあるのでしょうか、1合呑んでしまうと、体に負担がかかりました。

21度の日本酒を2合呑んでも平気でしたのに、0.5合しか呑めませんでした。

ずっと体調が悪いので、しばらくアルコールは控えようかなと思っております。

それでも、呑んでみたい日本酒を見つけたら、購入してしまうことでしょう。

以前のように、ガンガン日本酒を楽しめるようになりたいです。

 

日本酒を 楽しむために 体調を 整えないと いけなくなった