はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、芋掘りが中々できません。

毎年、ジャガイモを植えております。

ジャガイモは、土をかけて放っておけばよいので、とても楽です。

葉が枯れてきた9月上旬から、そろそろ芋掘りをしようと思っておりました。

ジャガイモは、土の中にありますので、土が乾いていないときにすると腐りやすいですので、2~3日雨が降らない時が望ましいです。

しかし毎日、雨が降っておりますので、畑はいつも湿っております。

畑に水遣りをしなくてもよいのは楽なのですが、ジャガイモの収穫が出来ません。

天気予報では、降水確率10%でも何故か降ります。

夜の間に降っているようで、朝は畑が濡れているのです。

天気がよければ、畑の表面は乾いておりますので、連休中にジャガイモを掘ろうと思いました。

 

昨日は、とてもよい天気でしたので、午後から芋掘りをする予定でいたのですが、急に風が出てきて、黒い雲が空を覆い大雨になりました。

1時間くらいで、よい天気になりましたが、畑はベチャベチャですので、芋掘りなんてできません。

 

昨日の雨に加えて、また夜に降ったようで、本日も畑は濡れております。

食べる都度、掘るのならば腐る心配がありませんので、少しずつ掘って食べようかなと思っております。

泥だらけになってしまうのは覚悟しなくてはいけませんね。

時期的に、そろそろ畑じまいなのですが、今年はとても暖かいので、もう少し野菜が収穫できそうです。

 

芋掘りも 畑が濡れて できません 毎日降って 恵みの雨か

 

歯科怖く 化膿してても 行けません 塩で磨いて 対応してる