近所のスーパーで、日本酒を物色しまして、瓶に貼られた5年連続金賞のシールに惹かれて購入したのは、小西酒造吟醸ひやしぼりです。
グリーンの瓶に、銀色の水滴と思われるイラストが描かれた白いラベルは、ワインを思わせます。
小西酒造のHPによりますと、『みずみずしい香りと爽やかな口当たり』
『食中酒にふさわしい後味すっきりのライトボディの吟醸酒。口の中でしぼりたてのフレッシュな香りが広がります。』ということで、いただいてみました。
香り豊かな白ワインのような味わいで、とても呑みやすくて、おいしいです。
日本酒のギンカップに、とてもよく似ておりますが、瓶入りということもあり、こちらの方がおいしいのではないかと思いました。
実際に比べて見なければ、わかりませんが、細かいことは気にしないことにします。
呑みやすいのでグイグイと、いくらでも呑めそうな感じですが、アルコール度数13度以上14度未満ですので、適当なところで止めておかないと大変なことになります。
1合半くらい呑んで、残りは後日にしました。
しかし、呑んでしまわないと、味が変わってしまいますので、早めに飲み干さなくてはいけませんので、すぐになくなることでしょう。
日本酒を 開封すると 熟成し 酸味がつくが 美味いときある
歯科医師に 儲けさせては 会費得る 歯科医師会は 詐欺師の味方