はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、日本酒の生酒と生貯蔵酒は冷蔵保存です。

加熱処理していない日本酒を生酒と言い、1度だけ加熱処理した日本酒を生貯蔵酒と言います。

どちらのお酒も温度変化に弱く、冷蔵保存なのですが、常温で販売しているお店があります。

お酒によっては味が変化して、逆においしくなるのもあるので、わざと常温保存してからいただく方もいます。

しかし、販売しているお店でしているところは、大変珍しいです。

個人店ではなく大手なので、回転率は高いですが、日本酒好きな人は、その店で生酒等は購入しないと思います。

常温保存されている生酒等は、あまり売れていないようで、半年以上経過しております。

 

そのお店も、10年以上前はきちんと冷蔵保存されておりました。

急に常温保存されるようになったので、どうしたのかと思ったのですが、その後も常温で販売されております。

冷蔵保存しないといけないのを知らない方が、担当しているのかなと思っていました。

購入しなければよいので、放っておいたのですが、そのお店に関連のある企業の株主になっておりますので、とても気になります。

それから、日本酒の品ぞろえがよくないので、改善して欲しいと思っています。

 

そのお店では、気になったことを書いて箱へ入れると、店長が答えてくれるようになっております。

すごく気になりますので、投函してみました。

 

『生酒等は冷蔵保存する必要があるのですが、こちらでは棚の上に置いてありますが、5度以下なのでしょうか?

そうであるならば、棚に温度計を置いてくれると安心して購入できます。

冷蔵保存していないお店は、ここだけです。

5度以下で保存しないと、味が変わってしまいます。』

 

『日本酒の品ぞろえがイマイチで、ワクワクしません。

期間限定の日本酒が入るのは、とてもよいですが、他はイマイチです。

日本酒を呑まれる従業員の方がおられるのでしたら、伺って改善していただきたいです。』

 

こんな内容で、箱に入れてきました。

回答されているかどうかを何度か見に行きましたが、10日すぎてもありませんでした。

他の方が、従業員の態度が悪いと書いたのには、3日後に回答されております。

他の回答も、大抵は3日以内にされております。

無視されてしまったのでしょうか?

 

このお店にも、生酒等は冷蔵されて届くと思いますが、それを常温で販売するなんて、ちょっと考えられません。

せっかくの日本酒が、不味くなってしまいます。

知らずに購入して、不味かった場合、そのお酒を2度と購入しないと思います。

お客様を軽く見ていますし、日本酒メーカーにも迷惑をかけております。

日本酒を購入するつもりでいましたが止めました。

他のお店で購入します。

 

生酒と 生貯蔵酒は 冷蔵で 保管しないと 味変わります

 

歯を削り 不要なことで 金を得る 患者なんかは 適当でよい