はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、浴衣生地でマスクをつくりました。

購入したゆかた生地で、マスクを作りました。

8枚もありますので、どれにしようか迷ったのですが、水色と白色の2枚を選びました。

黒系のマスクも作りたかったのですが、糸を取り替えなくてはいけませんので、白糸で縫える生地にしました。

 

水色の生地は、縞模様に見えますが格子柄で、少し濃い目の大きな水玉模様もあり、裏に薄紫の生地を合わせてありますので、表からも薄紫が透けて見えて、とてもおしゃれです。

浴衣でも素敵だと思いますが、この生地でシャツが欲しいなと思いました。

マスクにしても素敵でしたが、大きさ的にハンカチみたいに見えますので、布が大きいままの方が、生地のよさが生かされると思いました。

 

白い生地には、紺色の笹模様が描かれておりますので、男性用浴衣生地のようです。

模様があまり入らないようにもできますが、何の模様なのかわからないよりは、笹模様がたくさん入っているところの生地を使いました。。

笹が集まっていると、花模様にも見えますので、木の部分が目立たないところを選んでみました。

手ぬぐいを使ったようにも見えますが、おしゃれなマスクが出来上がりました。

 

使ってみましたところ、水色のマスクのときは、それほど視線を感じませんでしたが、笹のマスクの時は、じっくりと見られました。

特に職場の課長は、私のマスクにびっくりされたようで、目を見開いて通り過ぎて行かれました。

白地に紺は、決して派手ではありませんので、きっとワタクシの美しさに目を奪われたのでしょう。(笑)

次は、どの生地で作ろうかなぁ。

 

浴衣生地 マスクを作り 隠しても 隠しきれない 私の美貌

 

ヤブ歯科の せいで苦労を しているが ヤブと広めちゃ いけないらしい