はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、再びお役所へ問い合わせをしてみました。

マイナンバーカードの申請状況を伺うために、役所へメールで問い合わせましたが、返事がありません。

窓口へ行かなくてはいけないのかもしれませんが、やはり行きたくありません。

申請したのは間違いありませんので、そのままにしておいて、連絡が来てから行けばよいかなと思いました。

旧住所でカードが発行されてしまいますが、それに新住所を書き足すだけです。

感染する、または感染させるよりはよいと思いました。

 

しかし、メールに気がついていない可能性も否定できませんので、もう一度、問い合わせをしてみました。

 

 

マイナンバーカード交付円滑化推進室  御中

 

昨日、メールを差し上げましたが、メールをご覧になっていない可能性もあると思いました。

マイナンバーカードの申請状況について、知りたい場合は、貴所窓口へ伺う必要があるかどうかだけ、教えてください。

よろしくお願いいたします。

 

(私の名前)』

 

 

すると、その日のうちにメールが届きました。

 

 

『(回答)マイナンバーカード交付申請状況について

 

(私の名前)様

 

日頃より市政の推進にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

先日お問い合わせいただいた内容についてご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

本日は、マイナンバーカードの交付申請状況について窓口へ伺うことしか確認方法はないのか。

というお問い合わせ内容について、回答させていただきます。

 

マイナンバーカードの交付申請状況について、本日このメールにてお答えさせていただきますので、窓口へ来庁していただかなくても大丈夫です。

憶測を含めての回答とはなりますが、現在(私の名前)様のカードは写真機で申請していただいた内容で申請されている可能性が高く、住所も現住所にて作成されているかと思われます。

もし古い住所で作られていたとしても、交付すると同時に住所をカードに追記することも出来ますのでご安心ください。

(私の名前)様のカードについては、〇〇〇役所にカード到着後こちらで内部処理させていただいたのち、交付はがきをお送りさせていただき、(私の名前)様に〇〇〇役所〇〇課(〇番窓口)に受け取りに来ていただくこととなります。

お受け取りについては9月上旬頃になるかと思われます。

 

この度はご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

何かご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。

 

(連絡先)』

 

 

メールをいただきましたので、返信しました。

 

マイナンバー担当  様

 

丁寧なご回答をありがとうございました。

メールをいただいて、助かりました。

9月上旬に、マイナンバーカードの受け取りにお伺いするときは、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

(私の名前)』

 

 

窓口へ行かずに済んで、ホッとしました。

しかし、マイナンバーカードは申請から2ヵ月もかかるのですか!

担当されている方が少ないのかもしれませんが、ちょっとかかりすぎだと思います。

でも、マイナポイントは9月から始まりますので、カードを受け取るときに、マイナポイントの申し込みもできますし、ちょどよいですね。

 

マイナンバー 申請するの 大変で 出来上がりには 2ヵ月かかる

 

歯科治療 患者のために しています 建前なので 気をつけましょう