はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、使い捨てマスクを洗ってみました。

世界中で新型コロナウイルスが流行ってしまいましたが、感染しないために必要なマスクが品薄です。

品薄が緩和されると政府発表がありましたが、今も店頭でほとんど見かけることはありません。

そのため、洗って使えるのならば、そうしたいと思いました。

ネットで調べてみますと、そう考える方がたくさんおられ、実際にやってみた方のサイトを見ました。

色々なやり方がありましたが、よさそうなやり方を真似してみました。

 

準備するもの

・除菌効果のある食器洗い用洗剤。

・マスクをつけおきできる容器。

 

やり方

・ボールなどの容器に、食器洗い洗剤を入れてから、水を勢いよく入れる。

(そうすることによって、洗剤が泡立ちます)

・内側を下にしたマスクを15分つけてから、ひっくり返し、汚れている部分があれば軽く洗う。

(あまりこすりすぎると、毛羽立ってしまいますので、注意してください。)

・15分つけおきして、汚れていれば更に15分つけおきする。

・容器の水を何度が入れかえて、よくすすぐ。

(マスクの端を持って、移動する感じで動かす。)

・マスクを絞らずに、自然乾燥させる。

(絞るとマスクがくしゃくしゃになってしまいます。)

 

多少、くしゃっとしておりますが、臭いもありませんし、一晩で乾きましたので、きれいなマスクを翌日も使うことができました。

サイトによっては、台所用漂白剤で漬けおきされていたのもありましたが、よくすすがないと臭いが気になるとありました。

マスクを干すのに、タオルなどで挟んで水分を取れられていましたが、私は洗濯バサミでマスクの下の端2ヶ所を挟んで、洗面台の上にかけておきました。

水がポタポタ落ちなくなってから、暖かい部屋に移動させましたところ、翌朝は乾いていました。

マスクの効果が薄れますが、1~2回は洗って使えるとありましたので、マスクを洗って使おうと思います。

される方は、自己責任でお願いします。

 

参考サイト

・楽しい生活日和『使い捨てマスクは洗って再利用できる?洗い方と乾かし方!』https://enjoy-day.jp/masuku-araikata-kawakasikata-3037

 

・ためになる生活『使い捨て不織布マスクを洗濯するとどうなる?洗い方や汚れ落ち比較』https://tamenaru-life.com/mask-washing/

 

使い捨て マスクを洗い 再利用 これでウイルス 防御できるか

 

金蔓の 患者を騙し 口開かせ 不要治療で 儲け優先