はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ダイソーの濡らすと冷たくなるタオルでマスクを作りました。

まだ、涼しい時に、ダイソーで濡らすと冷たくなるタオルが売られていました。

使うかどうかわかりませんでしたが、1本だけ購入しておきました。

もう1本、あってもよいかなと思って、翌日、行ってみると、たくさんあったのに、1本もありませんでした。

個数制限されておりませんでしたので、どなたかまとめて購入されたのだと思います。

色違いが欲しかったのに、残念でした。

 

現在、使い捨てマスクは、暑くてしていられませんので、職場用にダイソーの濡らすと冷たくなるタオルでマスクを作ってみました。

縫うところをアイロンがけして、折り目をつけるのですが、なんとなくしかつきませんでしたので、しつけ糸で縫ってしました。

タオルはとても柔らかいので、すごく大変でした。

ミシンの布送りに布がからみますので、キッチンペーパーを下に敷いて縫いましたが、それでも縫いにくいかったです。

布押さえの下に、布が入って行くように抑える必要があり、マイナスドライバーのようなもので抑えて、ゆっくり縫いました。

縫いにくいので、1枚のマスクを2時間半かけて作りました。

出来上がったマスクをつけてみると、臭い! 汗臭いです。

作るときに触りましたので、それで臭いのだと思います。

食器洗い用の洗剤で漬け置き洗いしました。

 

翌日、そのマスクをして職場へ行きました。

乾いているときは、薄めのマスクなので、息苦しくはありませんが暑いです。

それでも、濡らしてみると、とても涼しいです。

しかし、濡らすと生地が重くなりますので、全体的に下がってしまい見た目が悪いですが、涼しければ何でもよいです。

以前、Wガーゼで立体マスクを作り、つけていたところ、皮膚がこすれてアゴが2ヶ所も赤くなっていました。

マスクを濡らしていると、マスクかぶれにはよくないようで、昼休みに見ると赤さが増していました。

そのため、午後からは、マスクを濡らさずに使いました。

通気性がよいので息はしやすいですが、生地が乾いていると汗臭いので、長時間使えないと思いました。

100円のタオルなんて、こんなものですよね。

一応、置いてありますが、使うかどうかは微妙です。

 

ダイソーは 安くてよいし 品物が イマイチのとき 諦めもつく

 

削られた 歯の痛み耐え 訴えも 退けられて 諦められず