直径20㎝もある、大きなかぼちゃをいただき、それを悪戦苦闘しながら解体して、食べておりますが、まだ半分残っております。
ブログ記事のために、様々な料理に挑戦する方がよいのでしょうが、そういつもりは全くございません。
おいしいので毎日、かぼちゃを食べるのは、よいのですが、食べる前に切る作業がありますので、嫌になってしまいました。
かぼちゃって、何でこんなに固いのでしょうか???
そのおかげで、長期保存できますので、おあいこではあります。
切ってから、4~5日は持つとのことですが、かぼちゃが大きすぎて、その期間内に食べつくすのは無理があります。
そのため、冷凍することにしました。
煮てから冷凍しますと、解凍するだけで食べられますが、面倒なので生のまま冷凍することにしました。
料理によって、切り方がありますけれども、火の通りがよいよいように、全て薄く切ることにしました。
大分、切るのにも慣れまして、かぼちゃを縦にして、そぐように切ると、結構、簡単に切れます。
包丁に触れる部分をなるべく、少なくするのがコツです。
それにしても、かぼちゃは固く、休みを入れながら切りました。
切ったかぼちゃは、チャック付きビニール袋2個に、パンパンな状態で入れて、冷凍室へ入れました。
野菜室から、かぼちゃが消え、一仕事終えた気持ちになりました。
大変なので、かぼちゃを食べたいときに、半分又は4分の1に切ったのを購入するべきです。
今、思ったのですが、魚とかと同じように、かぼちゃを切ってくれるサービスがあるのでしょうか?
そのうちに、冷凍したかぼちゃ料理の記事を書くかもしれません。
難儀して 切ったかぼちゃは 美味いけど 大変すぎて 疲れています
食べるのも ヤブに行ったら 難儀して 食事するたび 疲れています