はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、畑を耕しました。

朝はまだ寒くて、霜が降りておりますが、休みということもあり、畑を耕しました。

海苔に入っていた石灰を撒いて、剣先スコップで、土をひっくり返したのです。

畑には、卵の殻やお茶殻を撒いてありますので、それもよく混ぜました。

 

畑ではないところは、粘土質なので、畑としては使用できないのですが、もう少し畑を拡張したくて、そこの土も耕しましたが、固くて大変でした。

セメントみたいな土で、捏ねるとお皿やカップが出来そうな感じです。

その土が乾いてから、少しずつ他の土と混ぜて、固まらなくしたいと思っております。

卵の殻などを入れながら、土地改良をして、何か植えられるようにしたいです。

 

耕しているときに、近所の方がら声をかけられました。

その方も、畑仕事がお好きなようで、耕運機をお持ちでした。

ズッキーニを毎年、育てておられるそうで、他にはトマトを育てるとおしゃっていました。

何の野菜の苗を購入したのかを問われたため、種を購入して、苗を育てていることを伝えると、驚いておられました。

その方は、苗を購入しておられました。

その方が楽ですし、間違いないですよね。

ダイソーで種を購入すれば、たくさん植えられますが、苗だと高いですので、少ししか購入できません。

高い苗を購入して、育たなかった場合、とてもがっかりしそうですが、種からですと、安いですので、がっかり度は控えめになります。

おまけに種からですと、芽が出るのも見られますし、初めから育てられるのは、とても楽しいです。

まだ、小さな苗ですが、今月中には、いくつか植えられそうです。

 

種買って 苗を育てて 植えている 花が咲いたら 実りを待つわ

 

歯医者って 患者のために ならないが 患者様には いらして欲しい