はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、月に1度の手話の勉強会へ行って参りました。

私は以前、手話サークルに加入していましたが、合わないため辞めましたが、同じように、手話サークルを辞めた方に声をかけてみました。

その方が辞めた理由は、手話サークルへ行っても、おしゃべりばかりで、手話の勉強にならないからです。

手話の勉強をしたい方には、合わない手話サークルでした。

勉強会は、1時間しかないため、おしゃべりをしている時間はないことを伝えましたところ、参加したいとのお返事をいただきました。

 

いつもは会場まで、車で行きますが、車はガラスを割られて修理中ですので、歩いて行きました。

今日は、暖かくて天気もよく、歩くのも苦になりません。

道路が融けていますので、水たまりに注意しながら、歩きました。

距離的に、30分もかからないと思いましたが、冬は外へ出て歩いてみないと、どのくらい時間がかかるのかわかりません。

足元が悪くて、いつもよりも、倍の時間がかかったこともあります。

それで、早めに家を出ましたところ、30分以上前に着いてしまいました。

早すぎで、会場へ入ることができないかと思われたのですが、入ることが出来たため、テーブルを並べていると、講師のろうの方が来られました。

手話でおしゃべりをしていると、他の方も来られましたので、テーブルと椅子を並べました。

 

この日は、参加者のほとんどが初心者のため、ろうの方の指文字を見て、それを声で答えて、手話表現しました。

私には簡単でしたが、手話を始める方にも、ろうの方の手話を見る機会を作った方がよいと思います。

ろうだからと言って、指文字が得意な訳ではないようで、間違えていたのば、ご愛敬ですね。

私も、よく間違えます。

手話を始めたばかりの方も、ろうですら間違えるのですから、どんどん間違えながら、怖がらずに手話を使っていただきたいです。

手話サークルに一時的に入っていた方も、楽しそうに手話を学んでいました。

 

勉強会が終わって、同じ方向の方がおられたので、一緒に歩いて帰りました。

手話と口話を交えながら、とりとめのない話をしましたが、車のガラスを割られたため、今日は歩いて来たことを伝えました。

朝、除雪に行ったら、車のガラスが割られていたので、警察のお世話になり、

警察官から「恨まれている覚えはあるかを問われた話をしました。

よい話ではないため、聞きたくないのでしたら、言わないことを伝えましたが、話してもよさそうでしたので、歯を削られて、どこに相談してもどうにもならなかったため、被害者が出ないように広めていることを伝えました。

物凄く、驚いておられ、私の身を案じてくださいました。

 

車のガラスを割られて、結果的に、広める機会を得る形になりました。

変な人だと思われたくありませんので、ご近所の方には、歯科の話をしないつもりでいました。

広めるのはよくないと、警察に注意されたこともあり、聞きたがっているのを、はぐらかしていましたが、寒いのに私が話をするまで待っておられて、仕方なく話をしたこともあります。

私が恨まれているからされたので、他の方は大丈夫だと思いますと説明しました。

車が戻ってきたら、またされるかもしれません。

その後は、私本人にするかもしれませんね。

変に、落ち着いております。

 

ろうの手話 自然に覚え すんなりと 理解できると 学ぶの楽し

 

被害者は 私だけだと 安堵させ ヤブ歯科のこと 広めることに