姪から毛ガニが送られてきまして、しばらくカニを食べておりませんので、届いた時は本当に嬉しくて、これで一杯呑もうと思いました。
しかし、発泡スチロールの中には大きなカニが3杯も入っております。
カニは好きですが、解体を考えますと、こんなに要らないと思いました。
ボイルはしてあるようですが、こんなにたくさんどうしたらよいのでしょう?
冷凍するにしても、ある程度、解体した方が料理に使いやすいです。
姉が毛ガニを送ってくれる時は、すぐに食べられるように身をむいて、甲羅に味噌と一緒に入れて、冷凍してくれております。
毛ガニはむくのが大変ですので、時間がある時でなければ食べられません。
カニをむいて食べたのは、20年くらい前ではないかと思います。
姪にお礼と共に、たくさんいただきすぎて、冷凍するにしても解体が大変なので、どうしようかと思っているとメールしてしまいました。
姪からは冷凍するか、お友達にあげてと返事が来ました。
せっかくなので、麦焼酎を呑みながら、解体することにしました。
まずは、足をもがせていただきましたが、毛カニさんが私の指を刺しました。
何度も刺されると痛いですので、手袋が欲しかったです。
足はビニール袋に入れて、とりあえず冷蔵庫に入れました。
甲羅をはがすと、カニ味噌がいっぱい入っております。
塩の効きすぎで、しょっぱいですが、とてもおいしいです。
冷凍とは一味違いますので、これだけでお酒がよく進みました。
身を包丁で切って食べましたが、毛ガニはおいしいですねぇ。
しかし、食べ進んでいると、塩が効きすぎて、全部は食べられそうにありません。
食事の途中でしたが、ラップをかけて冷蔵庫に入れまして、ご近所へ1杯持って行きました。
物置の鍵穴に接着剤を入れられた際、警察を呼んで下さった方に、お礼はしましたが、また、お世話になるかもしれませんので、いただいてもらいました。
部屋に戻ってから、毛ガニの解体を再開しまして、体の部分は綺麗にいただきました。
冷蔵庫に足はありますが、そのままにして、もう1杯は冷凍しました。
本当は、ある程度、解体して食べやすいようにしたかったのですが、体を解体するだけで疲れてしまって、何もしたくなくなりました。
足は翌日、元気でいたら食べようと思います。
カニはおいしいですけれども、体力が必要です。
しばらく、カニは食べなくてもいいなぁと思ってしまいました。
カニさんは どこもかしこも 美味いけど 解体するの 疲れてしまう