はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

毛ガニと格闘しました。~勝手に歯を削られた

姪から毛ガニが送られてきまして、しばらくカニを食べておりませんので、届いた時は本当に嬉しくて、これで一杯呑もうと思いました。

しかし、発泡スチロールの中には大きなカニが3杯も入っております。

カニは好きですが、解体を考えますと、こんなに要らないと思いました。

ボイルはしてあるようですが、こんなにたくさんどうしたらよいのでしょう?

冷凍するにしても、ある程度、解体した方が料理に使いやすいです。

 

姉が毛ガニを送ってくれる時は、すぐに食べられるように身をむいて、甲羅に味噌と一緒に入れて、冷凍してくれております。

毛ガニはむくのが大変ですので、時間がある時でなければ食べられません。

カニをむいて食べたのは、20年くらい前ではないかと思います。

姪にお礼と共に、たくさんいただきすぎて、冷凍するにしても解体が大変なので、どうしようかと思っているとメールしてしまいました。

姪からは冷凍するか、お友達にあげてと返事が来ました。

 

せっかくなので、麦焼酎を呑みながら、解体することにしました。

まずは、足をもがせていただきましたが、毛カニさんが私の指を刺しました。

何度も刺されると痛いですので、手袋が欲しかったです。

足はビニール袋に入れて、とりあえず冷蔵庫に入れました。

甲羅をはがすと、カニ味噌がいっぱい入っております。

塩の効きすぎで、しょっぱいですが、とてもおいしいです。

冷凍とは一味違いますので、これだけでお酒がよく進みました。

身を包丁で切って食べましたが、毛ガニはおいしいですねぇ。

 

しかし、食べ進んでいると、塩が効きすぎて、全部は食べられそうにありません。

食事の途中でしたが、ラップをかけて冷蔵庫に入れまして、ご近所へ1杯持って行きました。

物置の鍵穴に接着剤を入れられた際、警察を呼んで下さった方に、お礼はしましたが、また、お世話になるかもしれませんので、いただいてもらいました。

部屋に戻ってから、毛ガニの解体を再開しまして、体の部分は綺麗にいただきました。

 

冷蔵庫に足はありますが、そのままにして、もう1杯は冷凍しました。

本当は、ある程度、解体して食べやすいようにしたかったのですが、体を解体するだけで疲れてしまって、何もしたくなくなりました。

足は翌日、元気でいたら食べようと思います。

カニはおいしいですけれども、体力が必要です。

しばらく、カニは食べなくてもいいなぁと思ってしまいました。

 

カニさんは どこもかしこも 美味いけど 解体するの 疲れてしまう