はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

小西酒造碧冴えの澄みきり純米を呑みました。~勝手に歯を削られた

先日、購入した青い瓶の日本酒がおいしかったので、同じようなお酒をスーパーで物色致して参りました。

それは、兵庫県にあります小西酒造の碧冴えの澄みきり純米です。

モンドセレクション2021金賞のシールが貼られておりますので、おいしいのではないかと期待しながら、背中にしょって歩いて帰宅しました。

さわやか青い瓶に、白ラベルにピカピカ光る水色の半円模様が、水滴が落ちた感じに見えます。

 

商品説明です。

『蔵人は、出来栄えの良いお酒を「あお冴え」と呼び高く評価します。

「碧冴えの澄みきり純米」は、独自製法で醸した美しい光沢と、透明感のある澄みきった味わいの純米酒です。』

 

冷でいただきましたところ、純米酒特有の香りがして、やや辛口で呑みやすく、とてもおいしいです。

お値段の割に旨みがありますので、当たりの日本酒です。

 

最近、続けて純米酒を呑んでおりますが、眠くても横にならずに済んでおります。

多少、控えめに呑んではいますが、おいしいお酒は控えめにしようと思っていても、ついつい呑んでしまいます。

純米酒だから、体に残りにくいのかなと思いました。

しかし、開封後は酸味がついてしまい、3日目はあまりおいしくありませんでした。

早めに呑んでしまわなければいけませんので、控えめにするのは難しいです。

アルコール分、15度以上16度未満で、ほどよく酔えました。

 

日本酒は 開封すると 酸味つく それがおいしい こともあります