はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ミニトマトを植えました。~勝手に歯を削られた

今朝8時頃から、ミニトマトを植えました。

本当は、6月に入ってから植えようと思っていたのですが、種から紙コップで育てましたが、大きくなりまして、邪魔になっていました。

 

植えるところの畑の土を掘って、石や茎などを取り除きました。

マグァンプK、鶏糞ペレット、殺虫剤のオルトランをまいて、軽く土を混ぜました。

ミニトマトは斜めに植えた方が、よいとネットで見ましたので、斜めに植えてみました。

倒れた感じになってしまい、大丈夫なのか心配ですが試してみます。

土をかけた後、手で抑えた後、足で踏み固めました。

水をかけてから、支柱を立てました。

斜め植えをしたため、ミニトマトを真っすぐにしてよいのか、ちょっと悩みましたが、袋をかける都合がありますので、真っすぐにしました。

麻紐で支柱に軽く結びましたが、斜めに植えましたので、ちょっと苦戦しました。

 

お米と土の空き袋を利用しましたが、何のお米を食べているのかご近所に知らせるのは嫌なので、裏返しにして使用しました。

近くで見ればわかりますが、遠目ではわからないと思います。

袋がけのための支柱は、1本の苗に3本使いました。

4本使えばよいのでしょうが、他にも使いたいので、経済的にしました。

風が強い日でしたので、袋が飛んで行きそうになり、スコップやお尻で袋を抑えました。

 

1時間半くらいかかりまして、他にもしたかったですが、一度にはできないので、止めておきました。

しばらく服用を止めていた六神丸を昨日から、服用しました。

少し動くと、息切れやめまいがするので、早めに服用しておいた方がよいと思ったのです。

昨年、職場の健康診断で、心電図で引っかかりまして、無理はできないなと思いました。

畑仕事も休み休みして、体に負担がかからないようにしております。

実がなるのが、楽しみです。

 

ミニトマト 斜めに植えて みましたが 枝が折れたし くたっとしてる