はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

なまらもちもち!なよろ大福を食べました。~勝手に歯を削られた

冷凍食品コーナーに、見たことのない大福がありましたので、購入しました。

それは、なまらもちもち!なよろ大福です。

パッケージには、半分に切ったあずき粒餡とかぼちゃ餡の大福の写真があり、とてもおいしそうです。

名寄市観光キャラクター「なよろう」のイラストもあり、望遠鏡を手にしてかわいいです。

『北海道の素材をつかったおいしい大福』で、名寄市産もち米『風の子もち』、北海道産小豆『きたろまん』、北海道産かぼちゃ『てぼう豆』が使われております。

 

名寄市立大学と井村屋のコラボ商品とのことで、似顔絵と一緒に、商品説明をされております。

名寄市立大学栄養学科学生「名寄市の魅力を井村屋さんに和菓子で商品化してもらいました!」

あずき博士加藤淳先生「北海道の素材を使ったおいしい大福ができました。小豆とかぼちゃは相性抜群!」とあります。

 

電子レンジで2個、30秒温めてから、5分以上自然解凍しました。

先にあずき大福をいただきましたが、やわらかくて、もちもちとした大福の中に、甘い粒あんがたっぷり入っていて、とてもおいしいです。

冷凍だからでしょうか、お餅がベタベタしていましたが、こんなものでしょう。

かぼちゃ大福は、かぼちゃ色のもちもちしたやわらかい大福の中に、甘いかぼちゃ餡がたっぷり入っていて、これもおいしいです。

 

2種類食べて感じたのは、ふうれん大福にとても良く似ております。

合併して名寄市風連町となりましたので、材料は同じ物を使っているのではないかと思います。

ふうれん大福の方がおいしいですが、お値段がよいので、冷凍で気軽に食べられるのは魅力的です。

ちなみに、ふうれん大福は、私が購入した時は1個140円でしたが、冷凍大福は4個入り108円です。

ふうれん大福の方が大きいので、おいしい大福を食べたいときは、ふうれん大福をお勧めします。

 

2個だけ食べようと思ったのですが、更に2個温めていただきました。

あずき粒餡大福1個94kcal、かぼちゃ餡大福1個97kcalはとてもおいしくて、なまら満足しました。

 

大福を 食べて満足 腹膨れ ちょっと気になり 目方を量る