はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

確定申告方法がよくわかりません。~勝手に歯を削られた

昨日から、確定申告が始まりましたが、私は貸株の配当が20万円以上ありますので、申告する必要があります。

昨年はインターネットで作成して、郵送したのですが、今回はICカードリーダーがありますので、送信まですることができます。

昨年と同じことをすればよいので、簡単に終わると思ったのですが、終わりませんでした。

 

まず、ネット環境がよくなくて、ネットが切れてしまいます。

コンセントを差し込むだけで使えるホームルーターを使用しており、早い時もありますが、遅くて動かないだけではなく、昨日は何度も切れてしまいました。

無線で使っておりますが、有線の方が安定するかもしれませんので、LANケーブルを使ってみましたが、あまり変わりませんので、再起動してみると、速度が早くなりました。

やはり、無線よりも有線の方が、速度が速くなりますね。

 

やっと確定申告ができると思ったのですが、マイナポータルと連携した方が便利とのことですが、連携しないをクリックしても、連携しませんか画面が繰り返し登場します。

仕方なく、連携するためにマイナポータルにログインしましたが、医療費がたくさんかかってしまったこともなく、そこから取得したい証明書類がありませんので、ログインしなくてもよかったと思いました。

便利なところは、氏名や住所の入力が不要になることくらいでした。

 

e-Tax用のIDとパスワードも取得しまして、確定申告内容を選ぶのに、貸株は雑所得になるので、『雑所得がある方』と書いてある青色申告かなと思いました。

しかし、青色申告は1,000万円以上ある方となっておりましたので、もしかしたら白色申告なのかと思って入力し、送信するだけになりましたが、何だか違う気がします。

内容を読むと、ご自分で事業をされている方が申請するためのもののようです。

それでは、青色かと思ったのですが、それも違います。

 

もう一度、初めの画面に戻りまして、他のサイトで調べて、所得税の確定申告が必要なことがわかりました。

この時点で3時間経過しており、目が限界でしたので、また、今度に致します。

適当に入力すればできると思ったのですが、きちんと内容を把握してからでなければ、できないことを学びました。

次回は、きちんとやり方を学んでからすることにします。

 

説明は きちんと読もう 適当に できてはいても 間違い多い