はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、確定申告書類を作成しました。

私は、株式を購入しております。

特定口座の源泉徴収ありにしておりますので、証券会社で税金を計算して納付してくれます。

株貸もしており、年末調整をしている人は、20万円以下ならば、確定申告しなくてもよいのですが、21万円ありました。

面倒なので、確定申告しなくてもよいようにしたのに、20万円を超えてしまいました。

貸株で、そんなにいただいた気がしないのですが、貸株にしている株は、その配当も株貸に含めるので、それが原因でしょう。

確定申告したくないですし、株を貸していると株価も下がりそうですので、配当が多い株は、貸さないことにします。

最近は株価が下がり、評価額はマイナスとなっておりますので、少しでも株価が上がることを祈っております。

 

失業した時に、確定申告をしたことがありますが、その時は、役所で書類を貰ってきました。

今はネットでも申請できますので、利用することにしました。

ICカードリーダライタも、スマホも持っておりませんが、4Gケータイでも出来るのではないかと思いました。

国税庁のホームページへ行くと、郵送でもよいとありましたので、データー量が気になりますので、郵送することにしました。

 

確定申告は、アンケートに答えるような感じに、入力していくだけで、提出する書類が完成します。

わからないところは、それを説明しているところをクリックすると、説明画面に行きます。

それを見ながら、入力していけばよいのですが、その説明文が難しいです。

わからなくて、違うサイトで調べてから入力しました。

毎年、確定申告をされている方は気にならないかもしれませんが、お役所の書類は、難しいのが多い気がします。

しかし、書類を書かなくてもよいですし、簡単に作成できるのはとても便利ですね。

 

印刷した書類に、マイナンバーカードの裏表をコピーして、書類に貼り付けて、封筒に入れました。

後は、ポスト投函すればよいだけです。

大した収入はありませんので、納める税金もなく、書類の提出だけで終了しました。

 

税金の 申告準備 しておこう 早めにすれば 後が楽です