はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ダウンコートを洗濯しました。~勝手に歯を削られた

黒いダウンコートの袖口が白くなっていることに、気づいたのは昨年末のことです。

袖口くらい気にしないでいたのですが、よくよく見ると全体的に白っぽくなっております。

これは、洗った方がよいなぁと思いました。

ダウンコートについている取扱方法によりますと、クリーニング一択となっております。

しかし、貧乏人の私にはクリーニングに出すという考えは持ち合わせておりません。

洗濯機で洗ってしまいました。

 

白くなっているところを部分洗いしまして、弱い水流のウールにして、おしゃれ着用の洗剤で洗うだけです。

脱水しても、ポタポタと水が落ちますので、風呂場のタオル掛けにかけておきました。

ある程度、水が落ちなくなってから、軽く絞りまして、再び置いておいて、また絞るのを繰り返します。

部屋に持ってきても大丈夫なようでしたら、ストーブの前に室内干しに置いて、平らに干しました。

ハンガーにかけて干してもよいのですが、取れなかった汚れが、水とともに溜まって、袖口や裾を白くする恐れがあります。

 

裏返したり、表にしたりしながら干しまして、乾いたら撥水スプレーをかけてから、ハンガーにかけて放置します。

かたよっていた羽毛も、2~3日経てば元通りになり、洗う前よりふっくらとしております。

洗っても汚れが取れず、白くなっている部分が残っていますが、気にしないで着たいと思います。

 

洗濯機 ダウンコートも 洗えます クリーニングに 出すより早い