はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、セスキ炭酸ソーダだけで洗濯してみました。

1年くらい前、掃除のために、ダイソーセスキ炭酸ソーダを購入しました。

ダイソーで一緒に購入したスプレーに、小さじ1杯くらい入れて、それに水を加えた物を混ぜて、台所などの汚れたところにスプレーして、清掃しておりました。

セスキ炭酸ソーダスプレーは、汚れがよく落ちますので、使っていましたが、家には重曹もありますので、何となく使わなくなってしまいました。

先日、シンクの奥の方にあったのを見つけて、使ってしまいたいと思いました。

パッケージによりますと、あまり汚れていない衣類は、セスキ炭酸ソーダだけで、洗濯できるとあります。

試しに、シーツを洗ってみました。

 

洗濯機のスイッチを入れて、水量を最低にしてから、スタートボタンを押しました。

セスキ炭酸ソーダを大さじ2杯入れ、水が溜まって洗濯機が回り、よく混ざったのを確認してから、水量を上げて、シーツを入れて洗濯しました。

通常の洗濯の時も、洗濯物を入れないで、先に洗剤を投入してから水を入れて、洗剤をよく混ぜてから、洗濯物を入れています。

洗剤は、少な目に入れていますが、洗剤によっては、混ぜなくても水を入れただけで泡立ちます。

よく混ぜた方が、汚れが落ちるような気がしております。

 

セスキ炭酸ソーダだけで洗ってみましたところ、シーツがとてもよい香りがしました。

何の香りかは、わかりませんが、清潔になったのがわかる香りでした。

柔軟剤は入れておりませんので、きれいになった香りだと思います。

しかし、一緒に洗った台所で使用している手拭きタオルは、変な臭いがしました。

汗臭いというか、少しツンとした臭いでした。

タオルは、きれいにならなかったのだと思います。

あまり汚れていない衣類は、セキス炭酸ソーダで洗うと、よい香りになって、気持ちがよくなります。

セキス炭酸ソーダは、100円ショップでも購入できますので、洗剤を使いたくない方にお勧めします。

 

洗剤を 使わなくても よい香り きれいになった 衣類たたんだ

 

甘い物 歯に悪いとか 言うけれど 歯医者行くより 余程安心