はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

川中島笹ずしを食べました。~勝手に歯を削られた

昨日、スーパーで駅弁が売られておりました。

以前、購入しようかどうしようか迷って、柿寿しにしましたが、今回は川中島笹ずしにしました。

山形県、駅弁の丸政さんで作られた笹ずしです。

緑色の箱に、笹ずしの由来が書かれておりました。

『越後(現在の新潟)の上杉謙信と甲斐(現在の山梨)の武田信玄が争った「川中島の合戦で、上杉謙信春日山城から川中島へ出陣した際、富倉街道を通り富倉峠(長野県飯山市)を越えました。

この時、富倉地区の村人が山菜ずしを笹の葉の上にのせて出したことが発祥と言われています。」

とても由緒あるお寿しのようです。

 

電子レンジで軽く温めていただくことにしました。

緑色の箱を開けますと、笹ずしが出てきました。

笹ずしというので、笹に包まれているのかと思っていたのですが、容器の上に笹が置かれて、その上にすし飯、更に具が色々乗っていて、とてもおいしそうです。

まずは、鰻と卵焼きをいただきましたが、おいしいですね!

鰻のかば焼きがすごく、おいしいです。

 

続きまして、牛肉とわさび菜をいただきましたが、牛肉の焼肉とわさび菜が、すごく合っていて、これまたおいしいです。

5個入りなのですが、これが一番おいしくて、日本酒が呑みたくなりました。

 

3個目は、蟹をいただきましたが、たっぷり蟹が乗っていて、これもおいしかったです。

4個目は、野沢菜ときんぴらをいただきましたが、どちらもおいしくて、ごはんのおかずにピッタリです。

5個目は、海老と椎茸で、大きめの海老もですが、椎茸煮が本当においしかったです。

 

付け合わせのしょうが漬けもおいしかったですし、デザートの巨峰寒天餅も、おいしかったです。

パッケージには笹ずしの写真しかなかったので、デザートがついていると思いませんでしたので、うれしかったです。

 

お寿しと言っても握っていませんので、お箸で食べましたが、ポロポロ落としてしまい、ちょっと食べにくかったです。

1枚の笹に色々な具をのせておりますので、豪華に見えますが、握らないのならば、ちらし寿司にされた方が食べやすいのではないかと思いました。

しかし、千円ちょっとで、豪華でおいしいお寿しが食べられて、大満足しました。

 

笹の葉で 舟を作って 浮かべたら どれが一番 遠くへ行くか