はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

フレッツADSLの解約で再び問い合わせしてみました。~勝手に歯を削られた

NTTからADSLの解約でメールが利用できるとご回答をいただきましたので、再び問い合わせをしました。

チャットができるとなっていますが、メールで教えてくださったフレッツサービスのURLをクリックしますと、メールフォームになっております。

しかし、光についての問い合わせのURLへ行くと、チャットができるようになっておりました。

以前、光工事についてチャットで質問したところ、チャットでは個人内容に接することは答えることはできず、工事日の予約もできないとのことでした。

掲示板メールのやり方を教えていただければよいので、再び問い合わせフォームから伺ってみました。

 

フレッツADSLの解約をさせていただきたい。

掲示板メールとは、どのようなものかわからないが希望する。

聴覚障害者のため、回答はメールでお願いしたい。』

 

翌日、ご回答をいただきました。

 

『先日ご案内させていただいた、掲示板メール対応ではなく、下記ふれあいFAXにて対応する。

当窓口は、サービス内容に関するお問い合わせ受付のため、ご契約内容の確認や各種お手続きを承るはできない。

契約内容を含むお問い合わせについては、ふれあいファクスまたは、お電話窓口(代理の方からの連絡もしくは電話リレーサービス※)をご活用いただきたい。』

 

とのことで、ふれあいファックス利用の手順と、電話リレーサービスについて教えてくださいました。

ふれあいファックスを利用するには、用紙に名前、ファックス番号、相談内容を記入して、フリーダイヤル番号へファックスすると、返信が届くそうです。

 

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含む)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスとのことです。

 

緊急ではありませんので、通訳オペレータを通さなくてはいけないような内容ではないと思います。

通訳をしていだくには、WEBカメラで通訳者と私がつながる必要がありますし、手話が得意ではない私が使えるとは思えません。

チャットがあるのですから、チャットで対応してくれたらすぐに終わるのにと思いましたが、ファックスを利用することにしました。

続きます。

 

何回も 問い合わせては お電話と 指示され困る 聴障だから