NTTからADSLの解約でメールが利用できるとご回答をいただきましたので、再び問い合わせをしました。
チャットができるとなっていますが、メールで教えてくださったフレッツサービスのURLをクリックしますと、メールフォームになっております。
しかし、光についての問い合わせのURLへ行くと、チャットができるようになっておりました。
以前、光工事についてチャットで質問したところ、チャットでは個人内容に接することは答えることはできず、工事日の予約もできないとのことでした。
掲示板メールのやり方を教えていただければよいので、再び問い合わせフォームから伺ってみました。
『フレッツADSLの解約をさせていただきたい。
掲示板メールとは、どのようなものかわからないが希望する。
聴覚障害者のため、回答はメールでお願いしたい。』
翌日、ご回答をいただきました。
『先日ご案内させていただいた、掲示板メール対応ではなく、下記ふれあいFAXにて対応する。
当窓口は、サービス内容に関するお問い合わせ受付のため、ご契約内容の確認や各種お手続きを承るはできない。
契約内容を含むお問い合わせについては、ふれあいファクスまたは、お電話窓口(代理の方からの連絡もしくは電話リレーサービス※)をご活用いただきたい。』
とのことで、ふれあいファックス利用の手順と、電話リレーサービスについて教えてくださいました。
ふれあいファックスを利用するには、用紙に名前、ファックス番号、相談内容を記入して、フリーダイヤル番号へファックスすると、返信が届くそうです。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含む)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスとのことです。
緊急ではありませんので、通訳オペレータを通さなくてはいけないような内容ではないと思います。
通訳をしていだくには、WEBカメラで通訳者と私がつながる必要がありますし、手話が得意ではない私が使えるとは思えません。
チャットがあるのですから、チャットで対応してくれたらすぐに終わるのにと思いましたが、ファックスを利用することにしました。
続きます。
何回も 問い合わせては お電話と 指示され困る 聴障だから