はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、来年1月にNTTのADSLが終了してしまいます。

私は、NTTのADSLを使っておりますが、2023年1月後にサービスが終了してしまいます。

終了間際では、工事がある場合は、混みそうですので、早めに契約することにしました。

どこにしようか迷ったのですが、プロバイダーはOCNを使っておりますので、OCN光にすることにしました。

 

昨年12月下旬に、申し込みをすると、携帯電話にメッセージが入っておりました。

しかし、私は聴覚障害者のため、メッセージを伺うことができません。

番号を調べてみると、OCN光の番号でしたので、メールで問い合わせできるところを探しまして、問い合わせてみました。

すると、『担当者へ知らせましたので、担当者からの連絡をお待ち願います。』とメールでご連絡をいただきました。

担当者からのメールが来るのかと思っていたのですが、先に契約書が届きました。

契約書を送ることのご連絡だったのかもしれません。

光工事をしなければならないのですが、年末年始ですので、休み明けになることの連絡もあったのではないかと思います。

 

年が明けまして、担当の方からメールがありました。

『リアルタイムな調整が必要のため、代理の方の連絡先を教えて欲しい。』とのことです。

引っ越しの時は、メールで対応していただきましたし、急いでいないこともあり、人にお願いするまでもないと思いましたので、仕事が休みの日を教えて、その日ならば、こちらで合わせるので、時間はいつでもよいとメールをしました。

 

2日後、『担当者からの連絡をお待ち願います』とメールが届きましたが、10日経っても、連絡はありません。

これは、長くかかるなぁと思っていたところ、携帯電話にショートメールが届きました。

工事を担当されている方からでした。

『明日の午後に、工事の予約が入っておりますが、朝8時半か9時にしていただけないでしょうか?』

その日は、仕事なので無理なことを伝えてから、平日の方がよいかと思いまして、仕事が休みの日を知らせてみました。

すると、『工事のスケジュールは、NTTでするので、こちらでは変更はできないので、明日はキャンセルすること。そのことをNTTへ伝えて欲しい』とのことでした。

 

NTTへそのことをメールしてから、NTTのサイトに、チャットがあることを思い出しまして、チャットをしてみました。

チャットで、光工事は土日や夜間もすることができることを知りましたが、チャットでは工事の予約できないとのことです。

 

2日後、『担当者からの連絡をお待ち願います。』とメールが来ましたので、待ちましたところ、その4日後に担当者からメールがありました。

集合住宅なので、マンションタイプで申し込んだのですが、『マンションタイプの導入がなく、ファミリータイプとなり、料金が2千円近く高くなる』そうです。

それから、エリアによって、工事できる曜日が決まっており、私の仕事が休みの日には出来ないため、予定が空いていた日時に工事予定を入れたことで、工事の方から連絡が来たようです。

こちらへ連絡もなく予約を入れられ、工事をする方も都合が悪いようでしたし、急に言われても、仕事を休むことも出来ません。

これは私には無理だと思いましたので、料金が思っていたよりも高いのと、電話することが出来ない私が悪いので、申し訳ありませんがお断りさせていただきました。

 

契約の順番としては、

契約書を送る前に、マンションタイプでは、契約できないことを伝える。

その後、工事の出来る曜日と時間を伝える。ではないでしょうか。

先に安いプランの契約書を送って来られましたが、そうではないことを工事する時に伝えるつもりだったのかもしれませんが、来ていただいてから断るのは勇気がいります。

 

障害があってもなくても、同じように使えるのが、インターネットのよさだと思います。

その契約に、電話が出来なければいけないのは、おかしいと思いました。

人にお願いして、電話していただくこともできますが、どういう対応をされるのかを知りたかったのでしませんでした。

例えば、auショップでは、いつも気軽に筆談してくださいます。

そいうところは、長くお付き合いをしたいと思います。

 

OCN光の契約は、ネットで申込みをしたのですが、もしかしたらマンション契約できないかもしれないと思っておりました。

それでも、OCNさんとは、長いお付き合いでしたので、万が一、料金が高くても、契約するつもりでいましたので、契約できなくてとても残念です。

ちなみに、申込みからお断りまで、1ヵ月以上かかりました。

 

お電話が できない人は お断り 聴者専用 ネット回線