はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

プレミアム商品券の意味~勝手に歯を削られた

春に住んでいるところで、1万円で1万3千円分使えるプレミアム商品券というものがありました。

葉書で申込み、応募者多数の場合は抽選とのことでした。

私は2冊応募したのですが、1冊も当たりませんでした。

スーパーで、プレミアム商品券を使用しているご夫婦がおられて、うらやましく思いました。

 

応募者数を調べますと、1万8000冊に対して応募者数が1万7800人とのことです。

それならば、私も1冊くらい当たりそうなものですが、ほとんどの方が2冊希望していたので、抽選となったようです。

そのことで、抽選ではなく、1人1冊配布するという方法もとれたのではないかと疑問をぶつけて下さった方がおられたので、回答を載せます。

 

『プレミアム商品券につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大きな影響を受けている地域経済の回復を目指し、消費喚起と地域経済の下支え、さらに市民生活を支えることを目的として、商工会議所等で構成される実行委員会を設置し実施しております。

実施に当たっては、魅力ある商品券とすることのほか、お住まいの方にのみ購入していただくこと、先着順の販売とせず多くの方に応募の機会を得ていただくこと等を考慮し、限られた予算ではありますが、応募多数の際には抽選となる旨ご理解をいただく中で、事業を進めさせていただきました。

貴重なご意見として、承らせていただきます。』

 

これ回答になっていますでしょうか?

初めから2冊希望の方がほとんどの場合は、9000人しか当たらないとあれば理解できますけれども、『応募者多数の場合は抽選となります』としか書いてありませんでした。

予算は3,000円×18,000冊=54,000,000円ですか。

それならば、100万円分の商品券を54人にプレゼントとかの方が、夢があってよかったかもしれません。

使用期限がありますので、高額商品も売れると思います。

話題になりますし、毎年してくださるのでしたら、これを目当てに移住する方がいるかもしれません。

魅力ある地域商品券として、全国で報道して下さると思いますので、ぜひ、実施していただきたいです。

 

プレミアム 商品券と 言うけれど 手に入れにくく してるのだあれ