はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、洗車してワックスをかけました。

タイヤ交換をしてから、ずっと車のワックスがけをしたいと思っておりましたが、風が強くて断念しておりました。

今日も無風ではありませんでしたし、天気もよかったのですが、思い切ってすることにしました。

 

洗車は自動のではなく、ホースで水をかけるタイプの洗車機を利用しました。

朝8時にガソリンスタンドへ行くと、洗車中の車が3台ありました。

連休中に、車をきれいにしようと思うのは、私だけではないようです。

空いているところを使いましたが、後から来た方も含めて、洗車しているのは、私以外は男性です。

女性は、自動洗車機を利用されているのではないかと思います。

使ってみたい気持ちもあるのですが、音声で案内されるみたいですので、聴覚障害者の私は、不安があります。

自動洗車機を繰返し利用していると、車に傷がつくとの話もありますし、水圧で落としております。

 

洗車後、べちゃべちゃのまま帰宅しまして、タオルで拭きながら、傷のチェックをしました。

ドアノブと鍵穴の水汚れをコンパウンドで軽く磨きました。

小さな傷もありますが、古い車ですので塗装が心配なので、磨きたくても磨けません。

塗装が見える部分は、タッチアップペンで補修しました。

 

その後、ワックスをかけましたが、拭き取りが必要なので面倒です。

拭き取りが必要なワックスの方が、効果が高いと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

購入してしまったので、使っております。

その後、撥水用のスプレーをかけて、タオルで拭きましたが、とてもよかったので、なくなったら同じようなのを購入します。

 

休憩をしてから、ガラスの油膜取りキイロビンを使いました。

頑固な油膜も、きれいに落とせますのでお勧めです。

そして、撥水剤のガラコを塗りました。

雨の日には、撥水剤を塗っていますと、ワイパーの使用頻度が減り見やすくなりますよね。

この時点で、風が強くなり、帽子を飛ばされました。

 

また、休憩をしてから、今度は車内の清掃をしました。

ガラスなどを拭きますが、ポータブル掃除機がないので、床も雑巾で拭いております。

それから、シートカバーを外して洗いました。

休憩を入れないと、体が動かないため、終わったのは午後1時半ごろです。

ワックスがけは、年に2回しかしませんが、きれいになってよかったです。

 

お車の 手入れ大切 ワックスを かけてボディの 塗装を守る