はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、種を体温で温めております。

毎年、野菜の苗は購入しないで、種を購入して育てております。

発泡スチロールのトレイに、キッチンペーパーを敷いてから種を置き、水を入れ、それをビニール袋に入れて、窓のところへ置いてあります。

ミニトマトは、割と早く根が出まして、紙コップに土を入れて、植えましたが、芽が出まして育っております。

ちょっと早いかなと思いながら、水につけておいたパプリカも、1個だけ根が出ました。

後から追加したマリーゴルドは、水につけた翌日に根が出まして、土に植えると、すぐに芽が出ました。

しかし、ナスの根が出る気配がありません。

ナスは、気温が高くないと発芽しないようですので、今朝も雪が降ったくらい寒いですので、難しいのかもしれません。

毎年、水につけておいても、根が中々出なくて、困っております。

 

私は、YouTubeのカーメン君のガーデンチャンネルを見ているのですが、発根させるために、めんどり法が紹介されておりました。

種をキッチンペーパーで包んで、ファスナー付きのビニール袋に入れて、それに水を加えて、服のポケットに入れて温めるというものです。

めんどりが卵を温めるのと同じようにすることで、根を出やすくなります。

 

私も、やってみることにしました。

家にあるもので済ますために、Sサイズのジップロックを使いました。

ポケットに入れるには、大きすぎますので、4つ折りしました。

ポケットですと、トイレに行ったときに、落としそうな気がしましたので、靴下の足首のところへ入れておきました。

パンツの下に、トレンカを履いておりますので、素肌ではないのですが、水が入っているからかひんやりします。

 

夜は、背中に種がくるようにして、一緒に就寝しました。

夜中に、背中が濡れているのに気がついて目が覚めました。

袋に穴が開いたのかと思ったのですが、布団は濡れておりません。

温かい皮膚に、冷たい物が当たっていますので、袋が汗をかいたみたいです。

袋に、タオルを巻いた方がよいと思いました。

 

翌朝、種を見ると、パプリカとマリーゴルドの種が、1粒ずつ発根しておりました。

めんどり法は、家にいる間だけしておりますが、ナスも、そのうちに発根してくれると思います。

 

参考サイト

『ガーデンチャンネル【春まき種】誰でも発芽率をあげれる方法教えます』

https://www.youtube.com/watch?v=qVpGHQkE-28

 

めんどりは タマゴあたため つづけます ピヨピヨひよこ かえるのいつか