はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、小山本家東京盛純米吟醸を呑みました。

スーパーで日本酒が安売りされていたので、購入しました。

それは、小山本家酒造の東京盛純米吟醸です。

瓶の口に赤い銀紙がつけられており、白いラベルに赤で四角が書かれていて、とてもオシャレです。

 

HPの説明によりますと、

「東京の繁栄を願い、大正時代に誕生した『東京盛(とうきょうざかり)』。

長年愛された伝統的な銘柄が、令和の時代で東京を、日本を盛り上げます。

酒米の王様「山田錦」を100%使用し、旨みがありながら、華やかで飲みやすい味わいは、普段の晩酌にはもちろん、全世界に向けて自信をもってオススメできる逸品です。

デザインは日本酒でお馴染みの「枡」をモチーフにしています。

「枡」の読みは「増す」や「益す」に通じ、「幸福が増す」「益々繁盛する」等、古くから縁起の良い意味があり、このデザインには、手に取って頂いた方々の“幸せが益す”よう願いを込めています。」

 

とのことで、おいしそうと期待しながらいただきました。

酸味があり、ちょっと癖があります。

癖のある日本酒が好きなのですが、私の好みではありませんでした。

決して嫌いではないのですが、先にいただいた奥の松と比べますと、味も香りも劣ります。

しかし、山田錦を使っておりますので、おいしい部類に入ります。

おまけに純米吟醸ですので、香りがよく体にもよさそうですよね。

新型コロナウイルスに、日本酒がよいという記事がありましたので、なるべく純米酒をいただきたいと思っていたこともあり、そういう面はピッタリです。

お値段の割りに、よいと思います。

 

日本酒は 値段ではなく 好みです 人それぞれで おいしさ違う

 

歯の治療 主治医優先 あるならば 広めて欲しい お願いします