はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ズッキーニで食中毒になりました。

昨日、夕食後にコーヒーを飲んでいると、急に気分が悪くなりました。

胃がムカムカしますので、コーヒーのせいかと思い、飲んでいたコーヒーを捨てました。

すぐに胃薬を服用しましたが、ムカムカするのは治まらず、強い吐き気がして、力が入らなくなりました。

その辺で吐いしまっては大変ですので、トイレに行き便器の蓋を開けて床に座り、吐く準備をしました。

トイレには窓がありませんので、電気をつけるべきだったと思いましたが、便座に手をかけて、じっとしておりました。

とても気分が悪く、吐いてしまった方が楽なので、便器に顔を近づけて積極的に吐きました。

少し楽になりましたので、台所で口をゆすいでから、水を飲みました。

吐き気は残っていますので、またトイレに行って吐きました。

その後も1回吐いて、合計3回吐きましたが、どこも汚さなかったのはよかったです。

 

嘔吐したのは、夕食に食べた物が原因ではないかと思いました。

その日の夕食は、玄米ご飯、ワカメとネギの味噌汁、ズッキーニとゆで玉子のマカロニサラダです。

ゆで玉子が原因かと思いましたが、調べましたところ、ズッキーニが怪しいです。

ズッキーニが育ちすぎると苦味を感じ、それはククルビタシンという毒なのだそうです。

そのため、20㎝前後の未熟なのを収穫した方がよいとありましたが、収穫したのは18㎝くらいです。

ヘタ近くに毒があり、なめると渋みや口がしびれるような苦味、薬品のような違和感があるそうです。

スライスして塩もみしてしまいましたし、ドレッシングにケチャップを使いましたので、わかりませんでした。

 

ネットでは、ズッキーニの食中毒で、亡くなった方もおられるとありました。

胡瓜が苦いのも毒とありましたが、いただいた胡瓜が苦いことがありましたが、何ともなかったのは運がよかったのでしょうが、自家栽培の野菜は、こういうことがあるので怖いですね。

育てたズッキーニを人に差し上げたのですが、美味しかったと言われたので、大丈夫だのでしょうが、何かあったら困りますので、差し上げられなくなりました。

これからは、もっと早めに収穫して、ヘタの部分を舐めて、苦くないのを確認してから食べたいと思います。

 

ズッキーニ 毒があるとは 知らないで 食べたら嘔吐 大変でした

 

歯科へ行き 削られるとは 知らないで 口を開けたら 前歯6本