はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ズッキーニを収穫しました。

昨年、ご近所の方から家庭菜園で作られたズッキーニをいただきました。

とてもおいしかったので、私も作ってみたくなって、今年は植えてみました。

どうせ育てるならば、変わった方がよいと思い、黄色のズッキーニにしてみました。

種から育てたのですが、苗を植えた後に、寒くなってしまい生育が怪しまれたのですが、やっと収穫できました。

そろそろ収穫しないといけないと思いつつ、放っておいてしまったので、長さ31㎝、直径6㎝になっていました。

ちょっと大きくなりすぎましたが、大丈夫でしょう。

 

何にして食べようかと思ったのですが、豚肉を購入したので一緒に炒めて食べることにしました。

ズッキーニをきれいに洗ってから、スライスをして、塩水につけました。

切ってから水につけると栄養がなくなってしまうと思いますので、なるべくしない方がよいのですが、虫が発生して農薬を使用しましたので、念のためにしました。

茎に近いところは、特に危険ですよね。

塩水につけると、あく抜きにもなるようですので、あくが強ければ少し長い時間、漬けて置くのもよいと思います。

5分くらい漬けて、生のまま食べてみましたが、あくを感じませんでしたので、ザルにあげました。

 

豚肉を食べやすい大きさに切って、片栗粉をつけてから、フライパンにごま油を入れて、胡椒と鶏がらスープとニンニクで炒めました。

軽く洗ったもやしを入れて、胡椒、鶏ガラスープをまた加えて炒め、ズッキーニを入れて、軽く炒めました。

お皿に移して、生姜とお酢と納豆のたれをませたのをかければ出来上がりです。

生姜と酢をかけましたので、あっさりしていて、おいしかったです。

ズッキーニは癖がなく、黄色いのでレモンみたいに見えました。

緑色のと味が違うのかは、食べ比べておりませんのでわかりませんが、塩水につけたからか癖がなさすぎて、おいしいのかおいしくないのかよくわかりません。

それは、育ち過ぎてしまったからかもしれません。

しかし、癖がなく、柔らかいので、どんな料理にでも合いそうです。

ズッキーニは大きいので、全部使いませんでした。

残りは、切り口にラップをして野菜室へ入れましたが、何をして食べましょうか。

 

畑を遠くから見ると、ズッキーニは黄色いので、その形状からバナナがなっているように見えて、とてもおいしそうです。

おやつみたいに、甘くするのもよいかもしれませんね。

 

ズッキーニ 大きく育ち おいしそう バナナみたいに むいて食べたい

 

患者様 お口を開けて くださいな 後はお任せ 削っておくか