はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ズッキーニで食中毒になりました。~勝手に歯を削られた

私は、家庭菜園をしております。

種から育てたズッキーニを畑に植えましたが、春先の寒さで12株のうち、2株だけ残りました。

育たないかなと思っていたのですが、大きくなりまして、先月から実を収穫しております。

 

一昨年、育てたズッキーニで食中毒になりましたので、もう育てないと思っていたのですが、種を購入してしまいました。

ズッキーニは、大きくなってから収穫しますと、食中毒を起こしてしまいますので、12㎝くらいになったら収穫しております。

切り口をなめて、ピリッとした苦味を感じたら毒なのだそうです。

ヘタのところをかじって、ピリッとした苦味がないかどうかを確認してから、調理しました。

収穫した1本目は、おっかなびっくりでしたけれども、特に問題なくいただくことができました。

 

3本目、収穫直後にヘタのところをかじってみましたが、新鮮なズッキーニは、青々とした味です。

収穫してから2日後に食べたのですが、調理をする前に、切り口をなめたところ、何か嫌だなと思いましたが、ピリッとしませんでしたので、炒め物に使用しました。

 

2時間経過したところ、ものすごい吐き気がしました。

トイレに行きまして嘔吐しながら、これはズッキーニが原因だと思いました。

何度か吐きましたが、吐くものがなくなっても吐き気が治まらず、苦しくて泣きながら吐きました。

 

ズッキーニに毒が出来る原因は、ストレスとのことです。

春先に寒さで葉がなくなるくらいでしたので、ストレスがかかってしまったのも無理はないのですが、1~2本目は大丈夫でした。

近所の方も育てていますが、一度も食中毒になったことはないと言っておりました。

当たりが悪いのかもしれませんが、もうズッキーニを育てるのは、本当に止めます。

今、育てているのも、かわいそうでしたが抜いてしまいました。

毒を持つ野菜は、他にもありますので、家庭菜園をされる方は、充分お気をつけ下さい。

私が一番、気をつける必要がありますね。

 

ズッキーニ 食中毒に 気をつけろ なめたら苦い 死亡例あり