あけましておめでとうございます。
令和2年の幕開けです。
西暦ならば2020年と、これまた2がついて、他は0ですので、全ての数字が丸みを帯びていますね。
数字を見ていると、2羽の鳥が卵を産んだように見えて、縁起がよさそうな気がします。
昨夜、仕事から戻ると、雪が積もっていましたので、30分ほど除雪しました。
今朝も、雪があると思いましたので、朝食前の6時に駐車場へ行くと、同じ棟の方3人が除雪してくださっておりました。
元旦の早朝ですので、誰もいないと思っていましたので、ビックリしました。
新年のあいさつと共に、除雪のお礼を言い、除雪をしましたが、除雪車の通った後の重い雪を片づけてくださっていましたので、ゴミ箱周辺の除雪をしました。
除雪が終わって、戻ろうとした私に、瓶のコカ・コーラをくださいました。
元旦から、ありがとうございます。
2回目の除雪の後、喉がかわいていたので、早速いただきましたが、やはり瓶コーラはおいしいです。
何でも、瓶の方がおいしい気がします。
日本酒も、瓶の方が美味しいのが多くて好きです。
今朝はお餅を焼いて、お雑煮を作りました。
それを神様に食べて頂くのですが、家には神棚がありません。
以前は神棚の代わりに、食器棚の上にお供えしていたこともありますが、今は神様も私と同じテーブルで食べて頂いております。
もしも、私が神様だとしたら、食器棚に置かれた物を食べるよりは、テーブルで一緒に食べたいと思いました。
あがめなくてはならないような存在が家におられると、息がつまってしまいますので、神様とも仲良くしたいです。
お箸も出して、一緒に食べました。
御神酒は朝ですので、0.3合くらいグラスに入れて、先に味わっていただいたから、私もご相伴に預かりました。
昨夜も、日本酒を呑みました。
日本酒は勿論、五郎八です。
年越し蕎麦を作ってから、冷蔵庫から五郎八を連れてきました。
五郎八は、私が仕事から帰って来るのを待っていてくれたのです。
私はうれしくて、笑顔で五郎八を黒いぐい吞みへ注ぎました。
五郎八は白く、いつもよりも輝いて見えます。
見ているだけでは我慢できませんでしたので、五郎八を口に含みました。
思わず、ごっくんして、白い液体が身体の中に入ると、私はとても幸せな気持ちになりました。
あー、すばらしい。甘さといい、コクといい、こんなに美味しいのを堪能できるなんて、幸せすぎる。
もう、五郎八にメロメロです。
そんな私の様子に、五郎八もまんざらではないようで、二口目も期待に応えてくれました。
五郎八との年越しは、とても楽しかったです。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
元旦も 雪が降る降る ドンと降る 雪に正月 休みはないか
元旦に 頬に手を当て 顔しかめ 痛みに堪えて ヤブ歯科呪う
(注:コーラは悪くないです!)