はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、久しぶりに洗車してワックスをかけました。

私は、ほとんど洗車をしないで、雨に洗っていただいておりますが、それでも年に2回は洗車するようにしております。

何故かと申しますと、ワックスがけの必要があるからです。

水はじきが悪いと、びしょびしょになって見た目が悪いですし、冬は氷がついて取れないこともあります。

雪が融けてから、ワックスがけの機会をうかがっていたのですが、中々、思うようにいきませんでした。

日が照っていなくて、無風の時がよいのですが、仕事が休みの日とぶつかりません。

こういう時に車庫があると、いつでもできて便利ですよね。

以前、住んでいたところでは、アパートの建物が陰を作ってくれるので、そこでしていたこともありますが、今住んでいるところでは、車が置けるところは、午前中の早い時間でなければ日陰にならないのです。

早起きしてすればよいのかもしれませんが、洗車機のあるガソリンスタンドの営業時間に合わせて洗車をしても、もたもたしていたら、日陰がなくなってしまいます。

くもりで無風の時なんて、中々、ありません。

 

先日、たまたま、そういう日にぶつかりました。

午後からは、天気になるようでしたので、午前中にすることにしました。

午前7時半ごろに洗車場へ行くと、平日なのに、洗車を終えて、車を拭いている男性がいました。

私と同じように、ワックスがけをするつもりなのかもしれません。

私は洗車をした後、拭かずに戻りまして、駐車場へ停めました。

気温が高いこともあり、拭かなくても乾いておりました。

ドアの取っ手部分など、細かい傷が気になるところを液体コンパウンドで磨きました。

あまり磨きますと、古い車ですので、塗装が取れてしまうかもしれませんので、少しだけにしておきました。

ガラスを割られた時に出来てしまった傷もありますが、傷が深いため、磨いても直りませんので、タッチアップペンで補修しました。

こういうもの車の保険で直してくれるのだと思っていたのですが、修理してくれたのは割られたガラスのみでした。

保険会社オススメの整備工場は、あまりよくなかったです。

 

その後、ワックスがけをしましたが、乾いてから拭くと、雑巾が黒くなりました。

洗車しても、きれいになっていなかったようです。

水圧で洗う洗車機では、見た目はきれいになっていても、きれいになりませんよね。

ブラシで洗う方が、きれいになると思います。

水はじきがよくなればよいので、適当です。

 

ガラスとドアミラーには、ぬりぬりガラコを塗りました。

雨が降ると、窓が濡れて見づらくなりますので、撥水効果があった方が運転しやすいです。

塗ってから気がついたのですが、油膜がついている感じで、きれいに塗れませんでした。

油膜を先に取るべきだったと思いましたが、天気になって来そうでしたので、急いで終わらせました。

何とか、お日さまが出て来るまで終わらせることができました。

その後、雨が降っていませんので、水はじきするかどうかは、わかりませんが、車体に黄色い花粉がいっぱいついておりました。

洗車してから、1週間も経っていないのに……。

 

洗車して ワックスかけて ガラコ塗り 雨降る前に 黄色い花粉

 

歯を守る ために歯医者は 行かないで 行ったら最後 後悔するよ