はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

雲海酒造そば焼酎雲海を呑みました。~勝手に歯を削られた

焼酎を呑むようになりまして、さまざまな種類があることを知りましたが、そば焼酎は、今のところ呑んでおりませんので、購入してみました。

それは、雲海酒造そば焼酎雲海です。

神パックなので、持ち運びも楽で、捨てる時も簡単なので助かります。

 

緑色の紙パックに、そばの花の写真と商品説明があります。

『本格そば焼酎

蕎麦の文化と焼酎造り一筋にこだわり続ける匠の技が出会い、自然溢れる宮崎県五ヶ瀬町で日本初の本格そば焼酎は生まれました。

厳選されたそば清冽な水を使用し、蔵人達がじっくり時間をかけて造りあげる本格そば焼酎「雲海」は、すっきりとした甘さと爽やかな香りが特徴です。』

 

本格そば焼酎の楽しみ方として、ソーダ割り、お湯割り、水割り、オンザロックが紹介されております。

アルコール分25度ですので、そんなに割らなくてもよいと判断いたしました。

味見として、そのまま一口いただきましたところ、濃くておいしいです。

さすがに、そのまま呑むつもりはありませんので、ロックにさせていただいきました。

少し氷が融けてからいただいた方が、香りが出て、呑みやすくておいしいです。

呑みやすいので、日常的に呑めると思います。

 

そば焼酎もいいなぁと思いましたが、使われているそばは中国産です。

今、中国ともめておりますので、そんな時に、購入してしまったことに、後悔しました。

中国製品を完全に排除することは不可能ですが、できるところからしなくてはいけないと思います。

ちょっと失敗しましたが、そば焼酎はとてもおいしく、次は日本製のそばで造られたお酒を呑みたいと思いました。

呑みやすくておいしいので、ついつい2合呑んだら眠いです。

 

蕎麦食べて 蕎麦湯を呑んで 焼酎も まくらも蕎麦で 日本を感じ