はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

甘酒を飲みました。~勝手に歯を削られた

先日、スーパーで、賞味期限が近くなった酒粕が半額になっていましたので、1個だけ購入しました。

甘酒が飲みたいと思っていましたので、丁度よかったです。

数個入りのフリーズドライの甘酒を購入していましたが、なぜか1個売りのしか売っておらず、おまけに1個100円と高いので、購入しなくなってしまいました。

甘酒は、飲む点滴と言われるほど、栄養がありますので、時々はいただきたいですし、発熱している私にピッタリです。

 

発熱した翌日は37度台でしたが、除雪も致しました。

ただ、おなかが緩いので、食べるのが怖くております。

少しずつ食べる量を増やしていますが、積極的に食べたいとは思いません。

何を食べても、おいしいとは思いませんでしたが、ピルクルラクルケアを飲んだ時は、ものすごくおいしいと思いました。

体が乳酸菌を欲しているのかもしれません。

 

甘酒は全部作っても飲めないと思いましたので、酒粕を1回分ずつに包丁で切って、残りは1個ずつラップに包みジップロックに入れておきました。

冷凍もできるようですので、続けて飲まない時は、冷凍しようと思います。

片手鍋にお湯と酒粕を入れて、ポータブルストーブの上に乗せ、酒粕を溶かしていきました。

頃合いを見て、てんさい糖を入れて味見しましたが、市販の甘酒は、砂糖が多く使われていることがよくわかりました。

塩を加え、日本酒も少し入れて、沸騰する直前にストーブから降ろして、マグカップに注ぎました。

 

いただきましたところ、甘くておいしいです。

体も温まりますし、時々、いただきたいなぁと思いました。

甘酒をいただいてから、少しだけ食欲が出てきました。

日本酒の効果は、素晴らしいですね。

治ったら、日本酒をたしなみたいと思います。

 

甘酒の 米粒見ると 思い出す 乳白色の どぶろく美味い