先日、職場の同僚から、勤務日の変更をお願いされました。
「ダブルベッドのフランスベッドを注文したんだけれど、配達が2月1日の土曜日以外は、いっぱいだと言われたから、2月1日に休ませて欲しい。」
「年休ですか?」
「交代する。」
「いつと交代します? 休むのはよいけれど、業者さんの都合を考えるならば、平日の方が助かると思うので、平日にした方がよいのではありませんか?」
注文品を宅配業者が持ってくるのか、フランスベッドを取り扱っているお店が持ってくるのかはわかりませんが、平日の方が空いているので、時間どおりに来てくれると思ったのです。
ニトリは、大型商品を配送してもらう場合、土日祝祭日は千円高かったように思いました。
ホームセンターで、ストーブをつけて貰うのにも平日と言われましたし、NTTに修理していただくときも、引越をして電話とネットの開通も平日のみと言われました。
土日など人が休みの時は、他の方も利用され混んでいますので、平日の方が都合がよいと思ったのです。
「昨日の夜、電話したら、2月1日以外はいっぱいだと言われたから。」
「休みたいのでしたら、休みますでよいのですが、平日にした方が業者さんは喜ぶと思いますよ。」
「昨日の夜に、電話して聞いたら、2月1日以外はいっぱいだと言われたから。」
「お休みするのはよいのですが、業者さんは平日の方が助かるのではないですか?」
「もういい!」
同僚は怒って、持っていた勤務表を机の上に放り投げました。
私は休んでよいと言っているのに、同僚は何故、怒ったのでしょうか?
2月1日以外の日では、フランスベッドをお届けできないことを私が理解しようとしなかったからだと思います。
同僚は家族と暮らしておりますので、家にだれかいれば、受け取ることができます。
同僚の仕事が終わってから届けてもらうようにしても、よいのではないかと思いました。
私もネットで注文することがありますが、届く日に合わせて、わざわざ勤務日を変えようとは思いません。
ベッドを設置していただくのかもしれませんが、お客様の都合に合わせてくだると思いますので、2月1日以外は予約がいっぱいで、持って行くことはできないと言うことはないと思いました。
同僚から睨まれながら、よいと言われましたので、この件は放っておくことにしました。
翌日、同僚からメモがありました。
『ベッドは25日に持って来てもらうようにしましたので、勤務変更は不要です。お騒がせしました。』
2月1日でなくても、大丈夫のようです。
早く持って来ていただくようになって、よかったと思いました。
有名なフランスベッドですから、きっと寝心地がよいことでしょう。
勤務日の 変更いつも 言われるが 理由がちょっと 理解できない
ヤブ歯科が したい治療を するだけで 患者のことは 考えないよ