はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ウイルスソフトは何を使っておりますか?

パソコンを初めて購入したときは、パソコンに入っていたウイルスバスターを何年も使っていました。

確か、30日間は無料で、その後は有料でした。

私が指示しなくても、毎日、アップデートとコンピュータの検査をしてくれますので、とても安心です。

しかし、とても重くて、年数を重ねるごとに、他のことができない状態になってしまいました。

今、思ったのですが、人間と同じですね。

長時間の草取り後は、翌朝がキツイです。

 

ネット調べて、動作が軽く、口コミ評価も高く、価格も安いESETにしてみました。

本当に軽いです!

軽すぎて、起動しているのか心配になるくらいです。

ネットサーフィンしていると、『保護しました』『ブロックしました』と表示されますので、起動されているのがわかります。

ずっと使っていこうと思いました。

 

しかし、よいことというのは、長く続かないものです。

今まで使っていたバージョン(多分、V5.2)が今年3月末で終了してしまいました。

それで、最新版V11.1をインストールしました。

私は、3年版を購入しておりますので、追加料金はかかりません。

勿論、古いのは、先にアンインストールしました。

 

すると、よくブルースクリーンになるようになりました。

入れた直後は、何度もなって、どうなるのかなぁと思いました。

少しずつ、なる頻度が減ってきましたので、他のソフトと合わなかったのかもしれないと思っていました。

このまま落ち着いてくれたらと思っていたのですが、また、ブルースクリーンになりました。

Windowsの更新プログラムがあると、必ずなります。

更新中にブルースクリーンになってしまうと、プログラムが更新されません。ブルースクリーンと、再起動を繰り返したこともあります。

 

前述したように、3年版を購入しましたが、更新が7月なのです。

更新は今年だと思っていたのですが、来年でした。

他のソフトに変えようと思っていたのに、1年間も我慢できません。

 

それで、キャノンにメールで問い合わせをしてみました。

ブルースクリーンを回避できる方法を教えていただきたかったのです。

すぐお返事をいただきました。

 

謝罪と共に、同様の事例がないとのことで、原因調査のために以下のこと知らせて欲しいという内容でした。

 

≪お知らせいただきたい情報≫

・現象が発生するタイミング

・現象の発生頻度

・現象が発生した後には、Windowsを再起動することで解消する状況か。

・現象発生時に私が行っている対処法。

 

ここまでは、よいのですが、次が問題でした。

 

≪取得していただきたいログファイル≫

 <1>完全メモリダンプ

 <2>ESET Log Collectorログ

 

説明を読んでも、よくわかりませんでしたが、やってみました。

迷いながらも、一応、取得できました。

しかし、完全メモリダンプ等のチェック結果のためのプログラムのインストールは、25分で30%しかインストールできませんでしたので、断念しました。

メモリダンプファイルを圧縮しようとすると、ファイルが見つからないかアクセス権がないと表示されて、圧縮できません。

送信データ量に限りがあり、圧縮しないと、送れないようになっていました。

仕方がなく、ログファイルのみ、送付しました。

2時間、頑張りましたが大変すぎて、どうでもよくなってしまいました。

 

明日に続きます!(予定)

 

パソコンが 青い画面で 再起動 度々なると イライラするよ

 

名医なら 患者の意見 よく聞くよ ヤブ歯科だけが 勝手に削る