住んでいるところでは、棟ごとに自治会長を決めることになっておりまして、左隣さんが自治会長をしております。
今までの年度は4月始まりでしたが、いきなり12月で締め切り、今年から1月始まりにされて、会費も値上げになっております。
年度を変えた理由は知らされておらず、いつものことですが、そうしてもよいかの確認もありませんでした。
決算報告として、掲示板に貼られているのを拝見しましたが、除雪代が支払われていることがわかるくらいで、収入の部分がわかりにくいです。
長期不在の方がおられるので、その方の分は計上されていないようですが、寒い廊下で計算機片手に計算をしたくありませんので、コピーくらい欲しいなと思いました。
そこで、決算報告書をコピーさせていただきたいことと、予算案を手元に残るようにいただきたいとメモを入れておきました。
翌日、決算報告書は剝がされておりましたので、コピーされるのは嫌なようです。
その後、1月からの自治会費納入のための用紙がドアポストに入っておりました。
1月始まりとするならば、その理由を知りたいですし、値上げするならば、予算案くらいいただきたいと思いました。
明日の記事になるかどうかはわかりませんが、続きます。
自治会は お隣さんの ものなのか 無断で決めて 従わせてる