春先に、ご近所の方がズッキーニを植える予定でいることを伺いました。
ズッキーニという名前は知っていても、どんな野菜なのかピンときませんでした。
イメージ的に、きゅうりみたいにツルが伸びると思っていたので、そう伝えると蔦ではないと伺いました。
できたらあげると言ってくださったので、お願いしますと伝えました。
先日、そろそろ収穫できると伺ったので、畑を拝見させていただきました。
栽培されているズッキーニを見せていただいた感想ですが、デカい!
一つの茎から、枝がいっぱい出ていて、その間に実がなっていました。
ズッキーニ自体は、きゅうりを太らせた感じで、食べたことがないと言ってしまいましたが、食べたことがありました。
花や葉を見ますと、ツルがないだけで、かぼちゃに似ていると思いました。
ツルがないため、支柱は不要かもしれませんが、ズッキーニを栽培するには、1株に1m以上必要だと思いました。
場所を取りすぎますので、他の野菜を植えることを考えますと、1株が限度です。
その近くにツリー状のレタスがありました。
高さが20㎝以上あり、こういうレタスを見るのは初めてでしたので、驚きました。
この日は、レタスを少しいただきました。
触った感じは柔らかかったので、上手に作っていますねと、言いましたが、味見してみましたところ、私の歯で食べるには固くて、生で食べるのを断念しました。
生のニンジンを小さく切って、塩でもんで少し置いて置くと甘味が出ますが、一度にニンジン1本、バリバリ食べていたころが懐かしいです。
そういえば、セロリをアゴが疲れるほど、食べていたころもありました。
レタスの話に戻りますが、手でちぎって、ゴマ油、鶏がらスープの素、七味唐辛子で軽く炒めてから、玉子を加えて、更に炒りました。
食べてみましたが、えぐみがありますので、もう少し味を濃くすればよかったと思いました。
私もレタス、ほうれん草、チンゲン菜を育てたことがありますが、えぐみがありました。
私の場合、水不足だと思いますが、売っているのは、えぐみがありませんので、プロが育てた野菜は、やはり違いますね。
えぐくても 育てた野菜 愛情が 美味しくさせる 魔法かけたよ
歯のために 歯医者へ行って 削られて 水も飲めない 食事取れない